スコットランドのクリスマス 1年生 生活科はじめに、スコットランドのクリスマスの様子を電子黒板の写真映像を見ながら、お話ししていただきました。英語の説明を担任が日本語で補足します。トナカイやサンタクロースの映像に気分はすっかり、スコットランドのクリスマスです。 次に、ツリーやスノーマンの飾りを色画用紙で作り、英語のメッセージを書き加えました。とても難しいですが、どの子も真剣に見本を見ながら挑戦していました! 明日は、2年生が、同様に学習する予定です。 3年国語研究授業「はりねずみと金貨」お掃除の後、手をしっかり洗っている3年生!産経新聞社による出前授業内容は、現在社会科で学習している内容と「記者」という職業を通したキャリア教育でした。 社会科としては、新聞ができるまでの話と記事の集め方を教えていただきました。 ビデオを通して、工場の様子を見せていただきました。 実際の新聞をみて「一番のニュースを探す」という活動を通して新聞の構成を学びました。 キャリア教育としては、記者という職業の一日と、なぜ数ある職業の中で記者を選んだのかというお話を伺いました。 その中で 「記事があつめられないときは、どうするのですか?」という児童の質問に対して 「仕事なので、何とかして集めます。」 「なぜ記者になったのですか?」という児童の質問に対して 「自分の好きなことを仕事にしたかったからです。でも自分の書いた記事が、人を傷つけてしまうかもしれない。でも感動させられるかもしれない。そんな責任のある仕事です。」 というお話をいただきました。 「仕事」のシビアさが伝わる言葉だと思います。児童にとっても非常に有意義なキャリア教育となったのではないでしょうか。 表彰と手洗いうがい週間「学校図書館協議会の読書感想コンクール入賞者の表彰」と「手洗いうがい週間のお知らせ」がありました。 読書感想コンクールでは、たくさんの児童が応募し、入賞した児童が表彰されました。 この朝礼での表彰が、児童の今後の励みになればと思っています。 手洗いうがい週間のお知らせでは、委員会の児童によるお知らせがありました。 先日は学校保健員会も行われ、健康安全に対する意識をさらに育てていければと思っています。 学校だけでなくご家庭での声かけ、うがい手洗いの励行をよろしくおねがいします。 |
|