2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が2分の1成人式に向けて講堂で音楽練習をしています。当日を楽しみにしてください。

3年2組 習熟度別少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組で、国語の習熟度別少人数授業をしています。

3年2組 習熟度別少人数授業 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組で、国語の習熟度別少人数授業をしています。

3−2に英語のゲストティーチャー

画像1 画像1
2月16日(火)の2時間目に、3−2の教室に大西先生が遊びに来てくださいました。
大西先生が「今からカナダ人になります!」とおっしゃると、英語だけでのお話が始まりました。
最初は、「What did you eat break fast?」という質問でした。子どもたちは、「break fast」が分からず「???」でしたが、大西先生が、給食当番表を指したり、黒板に時間を書いたりしながら「Kyusyoku is lunch,at noon.」「break fast at morning.」と説明してくださると、子どもたちは首を縦に振りました。

次に、「What do you like?」と質問がありました。これにも「???」の子どもたちに対して、「Sushi? Hamburger?」とヒントを出してくださり、また、子どもたちは「なるほど」と理解を示していました。

最後に、「I want to be a 〜.」と、将来の夢の話をしました。ここでも「???」の子どもたちに、「Baseball player? Nurse?」と、職業のヒントをくださり、「I want to be a swimmer.」「I want to be a soccer player.」「I want to be a gamer.」と、自分の将来の夢を英語で発表することもできました。

「構えて文章でしゃべらんでもいいんやで。単語でいいんやで。」とお話しいただき、担任もハッとしました。
確かに、大人同士の日常会話でも正しい文章で話すことは少なく、特に、家族や友達との会話では、単語で話すことも少なくありません。しかし、英語となると、「ちゃんとしゃべらないといけない!」と身構えてしまい、中々積極的に会話をすることができないなと思い返しました。

3−2の子どもたちも、最初は「全部英語だ!!」と身構えていましたが、「分からない」という素振りを見せると、相手はヒントをくれ、案外そのヒントで話の内容が分かるものだと気づき、終りの方は、緊張もほぐれてきていました。

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなりました。穏やかな金曜日です。

今日の献立は、関東煮、あっさりキュウリ、茎わかめの佃煮、ごはん、牛乳です。

今週も、美味しく温かい給食を作ってくださり、ありがとうございました。美味しくいただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
週間予定表
学校行事
2/24 学習参観・懇談会
2/25 クラブ(最終)
2/29 体重測定(6年)
行事予定
-->
リンク 配布文書

学校便り

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

がんばる先生事業報告

モバイルページ QRコード