「体育大会学年練習」
今日は、各学年2時間ずつ、それぞれの学年練習が行われました。
3年生では、入退場、学年演技(組体操)などが運動場で本格的に行われました。 緊張感ある、きびきびとした行動で、つま先まで足が伸び、とても頼もしく感じます。さすが、3年生だなと、感じさせてくれます。 ぜひ、本物を見ていただきたと思います。 秋の訪れ「彼岸花と玉すだれが咲きました」
学校園では、秋の花「彼岸花(ヒガンバナ)」「玉すだれ」がきれいに咲きだしました。
猛暑の中で、振り返ることもできなかったことも、秋の花々が咲きだし、ひんやりとした空気を感ずると、その気配にほっと我に返り、いろいろなことが考えられるような気がします。 まさに、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、とはうまく言い当てたものです。 本校の体育大会も、秋がほんとうに似合います。 「荒川選手の講演が新聞に掲載されました」
大阪市の「夢プロジェクト事業−トップアスリート夢授業」で本校に来校された荒川選手の講演の様子が、新聞に大きく掲載されました。
ほんとうに、あっという間の2時間半でした。子どもたちも、とても印象に残ったとのことで、みんなが書いた中から、感想文を一つ、ここで紹介しておきます。 なお、子どもたちのすべての感想文は、荒川選手に届けられます。 また、荒川選手からは、本校の子どもたちの素直に話を聞く態度に、お褒めの言葉もいただきました。 「体育大会練習始まる‐3年組体操」
3年生では、新聞ニュースでも話題になりました組体操の練習が始まりました。
今日は、クラスごとに、体育館で行っています。 太鼓の合図で、飛び技や組み立てなど難度の高い演技の練習をします。 子どもたちも、男女ともみな真剣です。 ぜひ、完成した迫力ある演技をご覧いただきたいと思います。 秋の訪れ「バケツ稲を刈り取りました」
5月に保健委員会で、植えていましたバケツ稲が収穫を迎えました。
バケツで、たわわに実っていた稲をきれいに刈り取り、収穫しました。 その量としては、1合程度になるそうです。今度は、ごはんが炊けるのが楽しみです。 このように、お米を作ると、一粒一粒のありがたさ、大切さがよくわかります。 |
|