一風堂のみなさんが来てくださいました
博多を本店として、全国、さらには外国にも店舗を展開しているラーメン店「博多 一風堂」2月5日(金)には、その神戸元町店の皆さんが本校にお越しくださって、5・6年生の子どもたちに「熱い」授業をしてくださいました。
店長の菊原さんが話してくださったテーマは「夢」そして「働く」ということでした。自分の夢の実現のため働いていること、働くことによってその対価として給料をいただいていること。おいしいラーメンを食べてもらい、食べたお客さんが幸せな気分になってくれればうれしいしそれが社会への貢献だと思っている。菊原さんの仕事に対する熱い思いは、きっと子どもたちに届いたことでしょう。 その後は、グループに分かれて「餃子」と「ラーメン」を作りました。店員さんの指導のもと、みんなで協力しあって、おいしい餃子をつくりました。店員さんの手際の良さ、間近で見るプロの技術に、みんな驚いていました。 きれいに焼きあがった餃子と、一風堂のラーメンをみんなでおいしくいただきました。 参加してくださった保護者の方からは、 「とてもすばらしい授業でした。働く大切さもわかったし、一風堂の皆さんの優しさと真剣さが伝わってきました。」 「自分たちで作った餃子を食べるときの、子どもたちのこんなすてきな笑顔を見ることができてうれしかったです」 といった声をいただきました。 本当にすてきな体験ができました。博多 一風堂 神戸元町店の皆さん、本当にありがとうございました。 インフルエンザによる学年休業
1年生と2年生は、インフルエンザ等かぜ様疾患のため、2月2日(火)から4日(木)までの3日間、学年休業(単学級のため)を実施いたしました。
新入生保護者説明会を行いましたそんな新1年生の保護者の方へ向けての入学説明会を、1月29日開催しました。 学校のこと、入学準備のこと、健康のこと、給食のことなどについて各係より説明いたしました。さあ、春が待ち遠しいですね。 さあ、2月は体力アップ月間です!
2月、日本のプロ野球も、全球団がキャンプ・イン!長いペナントレースを戦うための体力作りに努めています。
本校でも、2月を体力アップ月間と名付けて、「かけあし」や「なわとび」にチャレンジ!寒さを吹き飛ばして元気に頑張ることでしょう。 1月28日の児童集会では、スポーツ委員会のみなさんが「なわとび」の跳び方を紹介してくれました。 6年社会科研究授業(メンター研修)11月28日には、上村直樹教諭が6年生の社会科「憲法とわたしたちの暮らし」の単元で研究授業に取組みました。小学生にとって「選挙」とはまだ少し実感がなく、縁遠いものかもしれませんが、今年行われる「参議院議員選挙」によって選ばれる人たちが6年後に迎える選挙には、現在6年生の子どもたちは関わってくるわけです。 2月10日には、選挙の出前授業で、実際の投票用紙を用いて模擬選挙を行います。子どもたちは未来に向かってしっかり学習しています。 |