いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

地域研修会

画像1 画像1
 11月16日(月)、今宮中学校内科校医の加納先生から西成区の歴史について、お話を伺いました。今宮と京都の関係性を史実をもとに丁寧に教えていただきました。
 今回の研修で学んだことを生かし、「西成って素晴らしいね」「西成がもっと好きになったよ」と感じ取れるような子どもを育てていけるようにしたいと思います。

理科室の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科の学習のようすです。これまで4年生は主に教室で理科の学習を行ってきました。今後の学習で火を使う実験が予定されています。そこで、理科室で安全に楽しく学習するための決まりごとをみんなで確認しました。その後、実際にマッチをすり、火を点けました。はじめ火を点けることを怖がっていた子も何回か練習する一人で点けることができるようになりました。
 正しく理科室を使い、安全に実験を行い、楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

生命誕生・生命の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(月)、7年生の性教育のようすです。助産師の七田さんをまねき、「いのち」について考えました。
 赤ちゃんがどのように誕生するのかスライドを使って教えていただきました。また、赤ちゃん人形を使って、実際に抱くという活動もしました。生徒たちは、3000gが意外と重いたいことや、首がすわっていなくてぶらぶらしていることに驚いていました。また、約7kgもある妊婦体験エプロンを着用し、体が動きにくくなることも実感しました。学習の最後には、保護者の皆さんに協力していただいたメッセージを聞き、自分自身が大切に育てられてきたことや友だちも同じように大切に育てられてきたことを理解しました。
 あたえられたいのち、育てられたいのちについて真剣に考えることができました。

受け身の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7年生男子の体育の学習のようすです。武道の学習で柔道を行っています。写真は受け身の練習風景です。先生から手の着き方や足と手の位置などを細かな指導を受け、何度も何度も練習に励んでいました。頭部を守るための受け身はとても大切な技の一つです。その受け身の練習でけがをしないよう、安全に気を付けて指導を行っています。

11月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の給食は…
・エビフライ
・牛肉のケチャップ煮
・キャベツとキュウリのサラダ
・パンプキンパン
・牛乳
 牛肉のケチャップ煮は、牛肉と野菜をよく煮込んで出たうまみのあるスープに、ケチャップとウスターソースを加え、さらに煮込みました。
 秋も深まり、気温も低くなり、給食をとりに来てくれる子どもたちは、温かいおかずを運ぶ時に「あったか〜い♪」と、とても喜んでくれています。温かい食べ物を口にすると、「ほっとする」「気持ちが落ち着く」と感じるような、「心と温度の関係」は大学の心理学者によっても研究され、証明されているそうです。
 温かい給食の大切さをこれからも守っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29