「大阪の子」作文発表 歌の練習![]() ![]() ![]() ![]() 先週と今週の集会の時間は、 文集「大阪の子」の選考に出品する作文の朗読をしています。 先週は、4・5・6年生の代表の人が朗読しました。 今週は、1・2・3年生の代表の人が朗読しました。 どの子どもも、しっかりと読んでいました。 今日は、朗読の後、6年生が退場して、 1〜5年生の子ども達が、 2日(火)の「卒業をお祝いする会」で歌う 「おもい出のアルバム」の歌の練習をしました。 写真右は、6年生が教室へ戻った後の講堂の様子です。 ぽっかりあなが空いたようで、さみしさが感じられました。 なかよし給食![]() ![]() ![]() ![]() 3学期のなかよし給食を実施しました。 私(校長)は、5年1組の教室でいただきました。 この教室では、準備も片づけも とても上手にできていました。 「会食」中のマナーも大変よく、 静かで落ち着いた雰囲気の中で みんな楽しくおいしく 給食をいただくことができました。 メニューは、 豚肉のねぎだれかけ さといもと野菜の煮物、 ツナっ葉いため ごはん 牛乳 でした。 6年生 ロボットを動かそう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロボットを動かそう」の2回目の学習を実施しました。 前回のミッションは、直線で戻るというものでした。 今回のミッションは、ジグザグに動き、目標地点をめざすものでした。 子ども達は、何度もプログラムを試しながら、 目標に向かって一生けん命に取り組んでいました。 時間のたつのも忘れるくらい、 集中して取り組んだ学習となりました。 6年生 遺伝といのち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近畿大学大学院総合理工学研究科、遺伝カウンセラー養成課程より、 4人の方にお越しいただき、 「遺伝といのち」の学習を実施しました。 最初、「遺伝」と聞いても、 子ども達からは、難しい・聞いたことしかない といった言葉しか出ませんでした。 けれども、生命の誕生にはじまり ・つむじが右巻き、左巻き ・巻き舌ができる、できない ・手を組んだ時にどちらの親指が上にくるか ・親指が反る、反らない ・まぶたが一重、二重 などの項目で遺伝について確かめながら、 わかりやすく教えてくださいました。 また、生命のはじまりでは、 命はいくつもの奇跡が重なってできたものであることを知り、 今まで以上に命の尊さを考えることができました。 4年生 保小交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3限で森小路保育所と4年生とで 保小交流を行いました。 4年生はこの日のために計画を進めていました。 「古市小学校のいいところを紹介したい。」 「保育所の子に楽しい気持ちで帰れるようにしたい。」 アイデアを出し合い、やる気満々で取り組みました。 はじめの言葉の後、ペアをつくりました。 ペアで6つの教室をスタンプラリーで回ります。 音楽室(楽器の演奏と楽器体験) 4年2組教室(ミニ授業) パソコン室(お絵かき・マウスレッスン) 図工室(色塗り) 理科室(ブロック) 図書室(紙芝居) 最後にメダルをプレゼントし、みんなにこにこ顔でした。 4年生は、保育所の子どもにやさしく接することができていました。 お兄さん・お姉さんになれて、最後はとてもいい顔で見送ることができていました。 |
|