6年 LEDのよさとは? 2/17
豆電球をつないだときと、つながないとき、発電機を回した手応えに違いはあるのでしょうか?
やってみました。 豆電球一個でも、結構な手応えを感じます。 では、つなぐ豆電球を増やしたらどうでしょう。 子どもたちは、手応えが増す、と予想しました。 豆電球を5つつないで試しました。 思っているよりずっと手応えが増します。 重い!と驚く子どもたち。 では、LEDだとどうでしょう。 豆電球をLEDに変えて回してみます。 今度は、軽っ!と驚く子どもたち。 手回し発電機を回す手応えからLEDが省エネに優れていることがわかりました。 5年 3年生にクラブ紹介 2/18来年入るクラブを決めるためです。 科学クラブでは、スライム作りを紹介しました。 来年絶対科学クラブに入る!と言っている子もいました。 5年生や6年生が中心になり、しっかり紹介していました。 6年 電気はためられる? 2/17では、作った電気をためて使えるでしょうか。 子どもたちはみんな、ためられる!と答えました。 身の回りにも、電気をためて使っているものがたくさんあります。 コンデンサーを使って、電気をためて、豆電球を光らせたり、モーターを回したりする体験をしました。 5年 自分の顔を描こう今日は主に髪の毛を描きました。 一本一本、生えている方向などを確認しながら描きました。 1時間中、ペンの音しか聞こえないほど集中して描きました。 2年 はこ完成!!(2/18)
昨日写し取った四角形を切り取り、どうつなげたら組み立てられるかを考えました。
ああでもないこうでもないと言いながらも、 ・むかい合う形はとなりどうしにこない。 ・同じ長さの辺がとなりにくる。 ・むかい合う面は同じ形。 という3つに気づくことができました。 この3つに気をつけながら、いよいよ組み立てです。 きれいに形を写し取ったつもりが、すきまができてしまったり、テープを何度も貼りなおしたりと、なかなか苦戦していましたが何とか形になりました!! |
|