第2回 学校協議会「運営に関する計画」の中間評価や、「全国学力・学習状況調査」の結果、学校の課題等について学校から報告したのち、委員の皆さまより、貴重なご意見をいただきました。 年度末、来年度以降のよりよい学校づくりに向け、今日いただいたご意見を学校運営に反映させていきたいと思います。 押し麦がたっぷり
今日の献立は、
さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、レーズンパン、牛乳 でした。 スープには押し麦がたっぷりです。ビタミンB群やカリウム、カルシウム、食物繊維が豊富です。食べごたえもあり、風邪予防にも効果がありそうです。 花の苗を植えました
昨日はウエルカムガーデンの植え替えをしましたが、今日は、1年生と3年生が、学習園のふちどりに、色とりどりの花の苗を植えました。
等間隔になるように、また、きれいな配色になるように考えて、ひとつひとつ植えていきました。東校舎に向かわれる方々の目を、少しでも和ませることができればと思います。 一番下の写真は1年生の学習園です。畝のところには、チューリップやクロッカス、ヒヤシンスやスイセンなどの球根を植えてあります。花いっぱいの素敵な学習園になることと思います。水やりもがんばってくださいね。 児童集会 交通安全縦割り班で、クイズの答えが○か×かを考え、人文字で答えの形を作ります。「×」の形を作るのはなかなか難しそうです。 クイズのうちのひとつを紹介します。1枚目の写真の問題です。 「止まれ、の標識があるところでは、歩行者以外は止まらないといけない。○か×か?」 ウエルカムガーデンの模様替え今回植えたのは、ビオラ、クリサンセマム・ノースポール、デイジー、スイートアリッサムです。春まで長く楽しむことができます。 亀池のほとりで植え替えをしていると、子どもたちがやってきて、「ピンクと黄色の組み合わせがいい」「白どうし重ならない方がいい」「あーでもない、こーでもない」などと、花の組み合わせを考えてくれます。最前列の丸いプランターは、子どもたちが考えてくれたとおりに植えてありますので、玄関をお通りの際には、ぜひ、ご覧いただければと思います。 フラワースタンドの隣には、大きなコニファーの鉢植えも置きました。何か飾りつけをしても、素敵かもしれませんね。 |