給食(2/4)
今日の給食は、ごはん、まぐろのしょうゆマヨネーズ焼き、みそ汁、三度豆のいためもの、牛乳です。
“まぐろ”は、尾びれを左右に振って、速いスピードで泳ぎます。背びれと尻びれの後ろに、数個の離れびれが並んでいるのが特徴です。 産卵は4月〜6月にかけて、熱帯域で行われ、稚魚は黒潮にのって日本近海まで北上します。 いわしやあじ、さば、とびうおなどを食べて、成魚まで成長します! ランチルーム週間です!3日(水)は、給食時間の残り10分ほどで、近藤先生に「3びきのこぐま」の紙芝居を読んでもらいました。物語では、給食で出てくるものを、バランスよくしっかり食べることで、元気になったり、体調が良くなったり、風邪の予防にもつながると話がありました。 このお話もあってか、今日の給食はいつもよりも、残飯が少なかったような気がします。 給食をしっっかり食べて、明日からも体が丈夫に育つように、毎日完食を目指します! がんばれ!運動委員会(*^_^*)
今日は、委員会活動の日でした。
2月の活動は、「チャレンジカードの確認」です。 全学年の分を協力して確認していました。 チームワーク力に「いいね!」をおくりました(*^_^*) 給食(2/3)
今日の給食は、パンプキンパン、押し麦のグラタン、スープ、いよかん、牛乳です。
“押し麦”は、蒸した大麦をローラーでつぶして平たくし、食べやすくしたものです。 主な栄養素は炭水化物ですが、食物繊維やカルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2も多く含まれています。 もちもちした食感がグラタンによく合い、子ども達にも好評でした! 給食(2/2)
今日の給食は、ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳です。
今日は1日早い、“節分の行事献立”です。季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と呼びますが、一般的には立春の前夜の2月3日のことを、“節分”と呼ぶことが多いです。 この日には、厄を払うために、鬼の嫌いないわしの頭をヒイラギに刺して門や戸口に立てたり、鬼打ち豆と称する煎った大豆を「鬼は外、福は内」のかけ声とともにまいたりする習慣があります。 また、いり大豆を年の数や年にひとつ足した数を食べると1年を元気に過ごせるといわれています! |
|