年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年 ふわふわ言葉が溢れた学校!2/19

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は気持ちのいい言葉づかい週間でした。言ったり聞いたりした気持ちのいい言葉『ふわふわ言葉』をハート型のカードに書いて、ためていきます。

はじめはなかなか集まらなかったふわふわ言葉も、今日の放課後には画用紙に入りきらないくらいまでになりました。

ん?ふわふわ言葉のプロフェッショナルが現れた?!

6年 卒業まであと… 2/19

画像1 画像1
寒いなら
ミカンになれ
by みかん

2年 久し振りの英語の授業でした (2/19)

今日の英語では、ギャビー先生に一週間を英語で教えてもらいました。
一週間の歌を唄ってダンスで覚えたり、ゲームで覚えたりと、楽しい活動の中でしっかりと英単語を身に付けていく様子が伝わってきました。
ゲームの最後に、今日習った一週間の英単語をグループに分かれて書いていきました。
みんなで協力して「ここが水曜日だからとなりは…」「今日は金曜日だからここはFRIDAYと書くよ」など、しっかり学習できた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 世界遺産を調べよう 2/17

画像1 画像1
社会科で、環境を守る取り組みを学習しています。

世界遺産条約について調べました。

どんな条約なのか、いつできたのか、どんなものが登録されているのかなど調べたことを交流して、共有しました。

日本でも19の登録地があることがわかりました。

どれか1つ、深く調べてみたいところを決めて、次の時間から調べます。


6年 LEDのよさとは? 2/17

豆電球をつないだときと、つながないとき、発電機を回した手応えに違いはあるのでしょうか?

やってみました。

豆電球一個でも、結構な手応えを感じます。

では、つなぐ豆電球を増やしたらどうでしょう。

子どもたちは、手応えが増す、と予想しました。

豆電球を5つつないで試しました。

思っているよりずっと手応えが増します。

重い!と驚く子どもたち。

では、LEDだとどうでしょう。

豆電球をLEDに変えて回してみます。

今度は、軽っ!と驚く子どもたち。

手回し発電機を回す手応えからLEDが省エネに優れていることがわかりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 学習参観・懇談会
2/29 学年末個人懇談週間
3/1 学年末個人懇談週間
ウリナラ修了式
3/2 6年卒業茶話会
卒業お祝い集会
3/3 学年末個人懇談週間