校内授業研究会(4年)
10月23日(金)の5時限目に4年算数科「広さを調べよう」の授業研究会を行いました。
四角形を組み合わせた形の面積は、長方形や正方形の形をもとにして考えれば求めることができることを学習しました。 見通しの段階では、「二つに分けてそれぞれの面積を求めて合わせる」「欠けてる部分を補って大きな長方形にして計算し、最後に欠けてる部分の面積を引く」など、多様な考え方が出ました。 各自で求めたあと、友だちと考え方を深め合う時間を取り、今日の学習をしっかりとまとめることができました。 手話の練習しています!
10月30日(金)の玉っ子まつりでは、毎年、近隣にある聴覚特別支援学校の小学部のみなさんを招待しています。
今年の玉っ子まつりのめあてを「聴覚特別支援学校の友だちと交流し、きずなを深めよう」として、きずなを深められるように全校で手話の練習に取り組んでいます。 10月23日(金)の全校集会で手話の練習を行いました。当日は、手話を交えて楽しく交流したいと思います。 10月の給食室から
今月の給食室の掲示は、もちろんハロウィンです。おばけかぼちゃが、給食当番の子どもたちをお出迎えしています。
10月は、「食物アレルギー対応サポート月間」です。食物アレルギーのある子どもたちも食べられるように、シチューのとろみに上新粉を使用したり、カレールウの素の原材料に米粉を使用したり、マヨネーズの代わりにノンエッグドレッシングを使用したりしています。(写真は、大阪市教育委員会のサイトから転用しています) 学習参観(1)
10月21日(水)は、学習参観日でした。
1年は算数「たしざん」、2年はそれぞれ図画工作「絵の具をつかって」・算数「かけざん」、国語「主語と述語」、3年は書写の毛筆で「日」を書く学習をしました。 学習参観(2)
4年は図画工作「絵の具をつかって」と理科「とじこめた空気や水」、5年は道徳「あなたならどう思う?」、6年は算数「速さ」の学習を習熟度別少人数指導で行いました。
|
|