めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

キャリア教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間人の仕掛けを見せてもらったり、動かし方をおそわったりして、ほんのわずかですが楽しいひと時を持ちました。元気なハチベエが、たくさんいました!「ひとみ座にどうぞ!」と誘ってくださいました。今日の体験が子どもたちの中に何か一つでも残り、将来につながるとうれしいですね。ひとみ座の皆さん、本当にありがとうございました!

西三国夢プロジェクト「キャリア教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が総合の学習で、「将来の夢」について学習し始めています。その一環として、今日人形劇を見せてくださったひとみ座の4人の方にお話をうかがいました。子どもの頃から、「劇団に入りたい」と思っていたのではなく、人形劇と出会ってたのしそう、面白そうというところからこの道に入ったそうです。自分が好きなこと、やってみたいなと思う気持ちがきっかけとなるから、何でもいやだなあとか、めんどくさいなとか思わない方がいいこと、学校での勉強はその時は、意味があるのかなも思っていたけれど、大人になって仕事をしていくとやっぱり知らないと困ることがある、誰でも苦手なことはあるけれど、何か一つこだわってとことんやりぬくことで、道は開けるというような話をわかりやすく、楽しく語ってくださいました。照明用のライトも見せてくださり、みんなで一つの劇を作っていくことの面白さと大変さと充実感なども伝わってきました。

芸術鑑賞会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが退場した後、3年1組だけで残って写真を撮ってもらいました。舞台の裏の様子も見せてもらいました。人形がやっているように見えて、実はまた別の人がいて、扉などを開けていることも教えてもらいました。

芸術鑑賞会 2

3年生が使ったペープサートは、6年生が作りました。保護者の方も何人か鑑賞され、「このような体験をもっと子どもたちにこれからも与えて欲しい」「3年生の考えた発明が面白く、一生懸命演じていてうれしかった」などの感想をいただきました。

芸術鑑賞会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」として、今日は劇団「ひとみ座」による「ズッコケ3人組 時間漂流記」を鑑賞しました。6年生の3人組がタイムスリップして江戸時代に行き、平賀源内に出会うといったストーリーの面白さとともに、夢や希望、願いを叶えるためには、努力すること、諦めないことなどが盛り込まれ、考えさせられることもたくさんありました。1時間目にリハーサルを行った3年生も後半の一部に出演し、歌やセリフ、人形使いなどの名演技を披露し大きな拍手をもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/27 土曜授業(地域合同防災訓練)
3/1 職員会議
3/2 お話会(昼) 地区児童会 集団下校 児童理解研修会
3/3 集団登校開始 児童集会(「卒業を祝う会」練習)
3/4 卒業を祝う会 民族クラブ PTA実行委員会

学校だより

校長戦略予算

学校協議会報告

学校協議会案内

全国体力調査

生活指導

アクションプラン

運営の計画H26

学校協議会報告H26

がんばる先生支援事業

西三国いじめ防止対策基本方針

児童作品・表彰・メモリー

運営の計画H27

ほけんだより

民族クラブだより

全国学力・学習状況調査