明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

卒業生へのはなむけに

児童集会のあと、たてわり班で写真を撮っています。卒業生へのプレゼントをこの写真を使って作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年図工

 6年生が、卒業記念といっても良いと思います、木工で「テープカッター」の製作に取りかかっています。すきな言葉やキャラクターを題材に下絵を描いています。
 下絵が完成したら、電動糸のこぎりなどを使って材料を切っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年音楽

「またあう日までさようなら」という歌を学習していました。卒業式で歌う歌だそうです。「いつも勇気をあたえてくれた たくましい6年生 ありがとう」から始まります。
 完成するころにはどんな歌声になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

画像1 画像1
 本校では、子どもたちの体力向上を目標にさまざまな取り組みを実施しています。1学期に体力テストを全学年で実施しました。その中の1種目に20mシャトルランがあります。どれだけ長く続けて走ることができるか(持久力)を測定します。
 音楽に合わせて片道20mを往復します。最初はゆっくりでだんだんはやくなっていきます。音楽に間に合わなくなったらテストは終了です。
 ふだんの体育、なわとび週間やかけあし週間を経て、3学期にもう一度シャトルランの測定をします。
 先日5年生が測定しました。平均値が1学期56回(20m×56)だったのが、2月に75回(20m×75)になったのは、すごいことです。100回を超える児童も何人かいます。
 30回が60回という伸び率200%、35回が68回194%、18回が34回189%の児童もいました。こどもたちのがんばりに拍手です。

2月19日 3年授業研究会 その1

3年の国語の授業研究会がありました。「人をつつむ形ー世界の家めぐり」という説明文の学習でした。今日は、沖縄県竹富島の家、岐阜県の白川郷の合掌造りの家の文と写真から、家のつくりの工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29