学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業で学習発表会を行いました。 10月中ごろより練習を開始し、 今日の本番を迎えました。 保護者の皆様が多く参観に来てくださいました。 子ども達は、とてもうれしくて、 練習の成果を見てもらいたいという気持ちで 一生懸命に 発表していました。 音読劇・劇・群読・プレゼンテーション・合唱・合奏と 発表の仕方はいろいろありましたが、 各学年工夫を凝らし、 学習してきたことを発表しました。 たくさんの保護者の方々にご覧いただき 緊張した子どもたちもいましたが、 発表を終えた時には、 どの子どもも、 やり遂げた満足感が表情に溢れていました。 たくさんの人を前にして、 講堂の舞台で、前で発表できたことは、 子ども達にとって貴重な経験であり、 自信と学習意欲に繋がるよい学びとなりました。 学習発表会前日 児童相互参観(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(土)の学習発表会を前にして 児童の相互参観を実施しました。 子ども達は一生懸命に練習してきたことを 他学年の子ども達を前にして 堂々と発表していました。 2・4・6年生 2年生・・・音読劇「ビーバーの大工事」 合唱 4年生・・・劇「ほんとうの宝もの」 合唱 6年生・・・プレゼンテーション「月への移住計画」 合唱 学習発表会前日 児童相互参観(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(土)の学習発表会を前にして 児童の相互参観を実施しました。 子ども達は一生懸命に練習してきたことを 他学年の子ども達を前にして 堂々と発表していました。 1・3・5年生 1年生・・・音読劇「大きくなるっていうことは」 合唱・合奏 3年生・・・プレゼンテーション「わたしたちの大阪市」 リコーダー奏 合唱 5年生・・・群読「古文のひびきを楽しもう」 合唱・合奏 国語科「サーカスのライオン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。 ワークシートを使い、 各場面でのじんざの気持ちを 行動や会話文、情景描写等の文章から考えました。 学習の最後には、じんざに手紙を書きました。 子どもたちは心をこめて 感じたことや考えたことを じんざに伝わるように書きました。 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旭おはなしたい すみれ」の方12名にお越しいただき 「お話会」を実施いたしました。 毎年1回、素敵なお話のストーリーテリングと いろいろな本の紹介もしてくださっています。 ストーリーテリングは、 ろうそくを灯してお話の世界に子ども達を導き、 本を見ないで「お話」を語ってくださるというものです。 子ども達は、 「お話」をお聞きしながら 一人一人想像の世界を広げていました。 |
|