研究授業 5年「ヒトのたんじょう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に、兵庫教育大学大学院教授 溝邊和成先生をお招きし、 ご指導をいただきました。 胎児の身長や体重の変化をもとに話し合い、 そこでの発見や疑問から調べ学習を進めました。 約10か月で0.0000003gが3000gまで成長することなどを知り、 この期間でどのようなことが起こっているか 子どもたちは興味津々で、意欲的に調べることができました。 単に、調べて学習を終えるのではなく、 疑問と調べた内容、調べた内容と新たな疑問を 線でつなげるなどして「思考の可視化」を図りました。 討議会では、本校の研究内容の柱である「思考の可視化」と 「ノート指導」について話し合いました。 活気ある討議を行うことができました。 4年生 社会見学(旭消防署)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旭消防署に社会見学に行きました。 水消火器を使って 実際に消火体験をさせていただきました。 「火事だ!」 「ピン! ポン! パン!!」 の声に合わせて 消火器のレバーをひっぱり、ホースを向けます。 また、特別に 約40メートルも伸びるはしご車も 見せていただきました。 思っていた以上の迫力に、見上げながら 「すごいなぁ‼」 「こわくてのぼられへん‼」 と、消防隊員の方々の仕事の大変さに 気づいたり、考えたりすることがたくさんありました。 4年生 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導を行いました。 「みなさんは一口で何回かんでいますか。」 「5回!」「10回!」 以外と少ないことに驚く子どもたちでした。 なぜかむことが必要なのか、なぜ大切なのかを考えました。 今週は給食を「しっかりとかんで食べる」 という目標を決めて、取り組んでいます。 今朝の校長先生のお話から…![]() ![]() 「うるう秒」のお話をしてくださいました。 あさって7月1日は、 1日の長さが24時間と1秒になるんです。 はじめ、子どもたちは「ん?なぜ?」という表情でしたが、 校長先生手作りの大きな表を見て、すぐ理解したようでした。 午前8時59分59秒と午前9時の間に、 通常にはない「59分60秒」が挿入されるためなんですね。 この「うるう秒」は、世界一斉に行われる時刻調整なのだそうです。 前回は3年前に「うるう秒」の挿入が実施され、 そのときは日曜だったので、大きな混乱はなかったそうですが、 今回は平日の水曜日。 この1秒が、コンピュータなどのシステムに 予期せぬ影響を与える心配もあるようです。 たかが1秒、されど1秒ですね。 3年生 環状線一周![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金) 環状線一周に行きました。 しおりには、車内から見える建物や 駅の中の工夫をたくさんかきました。 京セラドームやアベノハルカスを見つけた時には 子どもたちから歓声があがりました。 また、駅の構内にあるAEDの場所や乗り換え看板に 英語が使われていることなどに気がつきました。 |
|