インフルエンザ及び新型新型コロナウイルス感染症の感染予防対策にご理解ご協力をお願いいたします!
TOP

3年「自己申告書」の作成に向けて

画像1 画像1
 2月3日(火)3年学年集会で担当の先生から、公立高校の出願時に提出する「自己申告書」についての話がありました。
 今年度の入試から、それぞれの高校が公表したアドミッションポリシー(求める生徒像・期待する生徒の姿)を参照し、「自己申告書」を作成することになりました。
 これまでに学んだことや、高校でどのように生かしたいか、自分の考えをしっかりと表現しましょう。

3年「学年末テスト」第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(火)1・2限 3年は、「学年末テスト2日目(国語・社会)」に取り組みました。
 テスト終了後には、二日間の緊張から解き放された賑やかな笑い声が聞こえてきましたが、これからの高校入試などに向けた気持ちの高まりも感じられました。

 それぞれに気持ちを切り替えて、新しい目標に向かって頑張ってほしいと思います。

1年「職業調べ」発表しました

画像1 画像1
 2月1日(月)6限 1年は、体育館で冬季休業中の宿題になっていた「職業調べ」の発表を行いました。
 調べた多くの職業の中から、ピックアップされた「電車の運転士」「宇宙飛行士」「ディズニーランドのアトラクションキャスト」「競馬調教師」「英語通訳」「アナウンサー」について、仕事の内容、必要な資格、どうすればなれるかなど、それぞれが調べたことについて発表しました。

 3月1日(月)6限には、希望多数の職種について、実際にその職種に就いておられる方々を講師としてお招きし、講話を聴かせていただきます。

3年「学年末テスト」第1日目

画像1 画像1
 2月1日(月)午前 3年は、中学校生活最後の定期テストとなる「学年末テスト(理科・英語・数学)」に取り組みました。
 英語のテストでは、リスニングテストにも取り組みました。どのクラスも真剣にペンを走らせる音しか聞こえませんでした。

 明日は、国語と社会のテストを行います。ラストスパートに向けて頑張りましょう!

2年「英語能力判定テスト」を実施しました

 2月1日(月)1限 2年は、大阪市立の全中学校生徒を対象にした「英語能力判定テスト」を実施しました。
 
 このテストは、グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、大阪市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証するため、及び生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、学校における学習指導の改善、工夫に役立てることを目的に実施しました。

 1年は、5日(金)5限に実施します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 全校集会
3/1 大阪府公立高校特別選抜発表・3年調整懇談(3年4限まで:3年給食無し)・1年職業講話(6限)・元気アップ学習会
3/2 大阪府公立高校一般選抜出願前日注意(6限)
3/3 大阪府公立高校一般選抜出願(3限昼食、3年給食無し・4限体育館出発)
3/4 大阪府公立高校一般選抜出願・3年大清掃油引き・1年防災訓練(5限)・スクールカウンセラー来校