TOP

11/20(金)昼休みの図書室の様子です。

昼休みに図書室に行きました。昼休みの開館にやってきていた、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金)2年道徳の研究授業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/20(金)3限も、2年道徳の研究授業を行いました。教材は、2限同じく、「リクエスト」という作品でした。
当日は、教育センターの教育相談員の先生が2限から引き続き、授業を見られてました。また、校種間連携研修で、瓜破西小学校から、3名の先生が来られ、中学校の道徳の授業について、真剣に見られてました。



11/20(金)2年道徳の研究授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
11/20(金)2限に 2年道徳の研究授業をおこないました。
教材は、「リクエスト」という作品で、物事の善悪を自主的によく考えたうえで判断して誠実に行動し、その結果にも責任を持つ態度を育成することをねらいとしています。
先生の範読で始まった授業でしたが、読んでいくうちに内容がショッキングで、登場人物の中学生3人が、自分たちのやったことが取り返しのつかないことだとわかるという内容を通して、生徒はそれぞれ真剣に考えてくれたのではと思います。当日は、教育相談員の先生も来られていました。


11/16(月)2年社会研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11/16(月)2限 2年社会研究授業を行いました。
織田信長の事業についての学習でした。はじめに織田信長の逸話について聞きました。そのあと、教科書を使って、いろいろな事業を学習しました。

11/16(月)3年国語の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/16(月)1限 3年国語の研究授業を行いました。
菊地寛の「形」と原作古典を読み比べる言語活動でした。
時間はじめの先生の問いかけに対しても、しっかり内容を理解していて、
みんなしっかり答えていました。グループに分かれて、話し合う時間も意見交流ができていました。最後のグループごとのまとめまで授業内容に集中していることがわかりました。さすが、3年生と思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

瓜西だより

学校元気アップ通信

カウンセラーだより

進路関係

その他の配布文書