習字:豊かな心【6年2組】10/21.自分の思うままに丁寧に書く。 2.お手本と見比べて、自分で直しチェックを入れる。 3.お手本を見ながら、清書する。 文字数が増えると、結構集中力がいります。4文字が納得する形になるには、難しいですね。 「こっちは、『心』が上手に書けたけど・・・こっちは、『な』がいい感じやねんなぁ。」など、提出用の清書をどちらにするか迷っている子もいました。 社会 消防新聞をつくろう 【4年1組】 10/1今月の学習参観のときにも掲示しておきますので、ぜひ見てあげてください。 栄養指導(総合的な学習の時間)・夜の遊園地(図画工作)【3年1組】10/2栄養教諭の先生に来ていただき、飲み物について学習しました。 500mLのジュースに入っている砂糖の量がすごく多くて驚きました。 水分を摂ることは大切ですが、糖分にも気を付けましょう。 ============================================ 図画工作科の学習で班ごとに夜の遊園地の絵画を描きました。 3〜4人で協働して制作するので、一人で描くよりも想像が膨らみ、にぎやかな作品になりました。 クレパスで描いた後、上から絵の具をつけるとはじく性質を利用して、ピカピカ光る様子を表現しました。 ↓ 栄養指導【5年1組】10/2
今日は3時間目に栄養指導がありました。
「今日、朝ご飯を食べてきた人?」 という栄養指導の先生の問いに、手が挙がっていない児童もいました。 もし、朝ご飯を食べないと体にエネルギーが蓄えることができないまま長時間を過ごしすことになり、結果ボーっとしたり、しんどくなる症状になることを学びました。 また、栄養素のことを考えながら理想的な朝ご飯メニューを考えて発表しました。 朝ご飯や、栄養バランスの大切さを再確認することができました。 後期代表委員【4・5・6年】10/1
今朝の児童集会で、後期代表委員の紹介を6年生の代表の児童がおこないました。
「2学期は、八幡屋オリエンテーリングがあります。この新しいメンバーで、高学年として港晴小学校を引っ張っていけるようにがんばります!」 と、後期代表としての意気込みを語ってくれました。とても頼もしさが感じられました。 |