笑顔と元気な声が響きわたった運動会(2)
各学年の競技や演技のいくつかを、紹介します。
◆1年生「かけっこ」 ・・・直線コースをゴールを目指して、いっきに駆け抜けました。 ◆2年生「ころがせ ころがせ ハイタッチ!!」 ・・・大きな大きな大玉を力を合わせて転がしました。合言葉は「ハイタッチ!」 ◆1・2年生「OLA!きみにあえてよかった」 ・・・リズムに合わせて、マラカスをふっておどりました。かわらしくて、かっこいいダンスになりました。 笑顔と元気な声が響きわたった運動会(1)
9月27日(日)待ちに待った運動会が行われました。前日の夜に雨が降り、天候が心配されました。当日の朝、教職員が運動場に集まってみると、テントの上や運動場のあちこちに、水たまりができている状況でした。
どんよりとした天候の下、高らかにファンファーレが鳴り響き、行進曲にピストルの合図の後、行進曲に合わせて、元気に子ども達が入場しました。 「校歌斉唱」(校旗掲揚)、「優勝カップ」・「準優勝盾の返還」、「校長先生の話」、「児童代表の言葉」「演技上の注意」「運動会の歌斉唱」と続きました。 そして、プログラム1番「ラジオ体操」で、体をいっぱいに使って準備体操をしました。 運動会実施いたします
本日の運動会は、予定通り、実施いたします。
給食室内・・・「季節」と「食」を感じる作品展?!
子ども達が、毎日お世話になる給食室。2人の調理員さんは、安全でおいしい給食づくりに、毎日心を配ってくださっています。
子ども達は、給食のはじめと終わりに、給食室にいきます。調理員さんは、子ども達に、季節を感じられるような掲示物や、食についてのメッセージを、給食室の様々な場所に表示されています。 ときおり、本来の給食の業務を終えた後、職員室で他の教員ともに、子ども達が楽しめるような、「食べることの大切さ」を伝える掲示物を毎月、作成をされています。 この9月は、食物アレルギーについて、子ども達に理解を深めてもらう月間だということです。今回の掲示物も、食物アレルギーについて、子ども達に、正しくわかってもらえるようなものをと、夏休み中に試作を重ねておられました。 「食べること」は「生きる」ことです。食に関する正しい知識を持って、おいしい給食をこれからも、食べていきたいですね。 2学期も縦割り活動を通して、異学年の交流を深めていきます!1学期には、木曜日の朝の児童集会、春の天王寺動物園への遠足、瓜東まつりなど、様々な活動を異学年で行いました。6年生の子どもをリーダーにして、互いに思いやりをもって活動する場面をたくさん見ることができました。 2学期も引き続いて、児童集会や他の活動で交流を深めていきます。9月27日に行う予定の運動会では、縦割り班対抗の競技も行います。今後も、瓜破東小学校の兄弟姉妹の輪が、どんどん広がっていくことを期待しています。 |
|