あいさつとマナーについて<児童朝会>職場体験学習はつづいています(4)<8年生>警察署(写真左)では、護身術を教えていただいたり、鑑識官から指紋採取の実習を本番さながらに体験させていただきました。生徒は息を止めるように真剣に取り組んでいました。私立大学の図書館(写真中央)では、学生が本を探しやすいように整理をしたり、本の内容がすぐわかるように、各本の説明カードをラミネート加工して書架にセッティングする作業を黙々と行っていました。生徒の頑張りに、図書館職員の方からお褒めの言葉をいただくほどでした。自動車販売会社(写真右)では部品や工具の整理や、実際に自動車を整備・修理する作業補助をさせていただきました。徹底的に安全にこだわった作業を間近で見せていただき、仕事とは何かを学びました。 各事業所から生徒たちは学校に戻り、実習内容や感想を先生にいきいきと報告する姿が印象的でした。 職場体験学習はつづいています(3)<8年生>職場体験学習はつづいています(2)<8年生>職場体験学習はつづいています(1)<8年生> |