今日の給食「風呂吹き大根と糸よりの磯辺揚げ」
今日は「風呂吹きだいこん」という面白いネーミングの給食料理がでました。
「風呂吹き」とは野菜を大きく切って茹でたり、煮たりして味噌をかけて食べる日本料理の一つです。 名前の由来は、昔の蒸し風呂の暑さを冷ますのに息を吹きかけたことから、熱いものを冷ますことによるそうです。 今日は、その熱い(温かい)大根の煮物をいただきました。 *「糸より」は白身魚であっさりとしたお魚で食べやすいのが特徴です。 今日は「大寒」です。
今日、1月21日は、24節気の暦で「大寒(だいかん)」です。
これから、2月4日の「立春(りっしゅん)」までが、1年でもっとも寒い時期「寒のうち」を迎えています。 グランドでは、体育の授業で長距離走が行われています。 子どもたちは全員が半そで、短パンで元気に走ります。 この寒さを吹き飛ばしてくれています。 2年生「職場体験あいさつ訪問と打ち合わせ」4
2年生の職場体験のあいさつ訪問は、昨日が定休日のところもあり、今日も行われました。
今日は、自動車ディーラーさんと住吉大社前のレストランに男女の各グループが訪問しました。 今日の給食「かす(粕)汁と牛すき丼」
明日は暦の「大寒」です。
1年のうちで最も寒い時期を迎える頃ですが、実際、大阪でも昨日、今日と初雪が降ったり氷が張ったり、ものすごい寒さになっています。 この時期、体を温めるため、家庭でもよく出されるのが「かす(粕)汁」です。 酒かすを使った汁物で、魚や豚肉などの具が入っています。 今日の給食はまさにその「かす汁」で、今日の寒さにピッタリの給食となりました。 子どもたちに感想を聞いてみますと「おいしい」「温かい」と元気よく答えてくれました。 「食育通信1月号」を発行しました。 |
|