タブレット端末
本日2月29日(月)に納入されたタブレット端末は、東芝製のdynab00k Tab S60という製品です。液晶保護フィルムが貼ってあり、ケース入りでタッチペンが附いています。
ICT教育の導入により、教師と生徒の間でのコミュニケーションや、生徒同士での学習内容の共有などがより容易に行われるようになり、授業の形も幅ひろいものになるようです。 タブレット保管庫は、パソコン準備室で充電しながらおいておきます。 授業で使うときには、10台セットで普通教室へ運び使用することができます。 タブレット型端末の納入
教育現場では相当の勢いで、ICT教育(情報通信機能教育)が進みつつあります。
本校におきましても、2月19日お知らせしましたように、明るく美しく映し出す液晶プロジェクターの納入がありました。本日はパソコン教室にタブレット型端末80台、タブレット20台を格納しながら充電ができる保管庫が4台、納品設置がありました。 実際の使用・運用は新年度の4月以降の予定です。 保管庫に立てて置いておきます。下の写真では青色のケースにタブレット型端末が入っており20台が並んだ状態です。黒い線は充電用のコードです。 3年生球技大会 5
成績は男子が、1位7組、2位8組、3位2組でした。
同じく女子は、1位7組、2位6組、3位1組です。 総合成績では7組が完全優勝となり、2位に6組、3位1組でした。 学年主任の炭谷先生より、それぞれのチームに表彰状が授与されました。 同じく炭谷先生の講評では、今日の皆さんの行いは素晴らしいものでした。先生方が3年間追い求めた学年集団を見せていただきました。もう少し早期にこの姿を見せていただきたかった。卒業までわずか10日間の学校生活となりました。頑張ってください。 最後に体育委員より閉会宣言があり、球技大会が終了しました。 同時に怪しかった空模様が、ついに雨粒を落とし始めました。グッドタイミングでした。 3年生球技大会 4
競技が終了し、整理体操で体のケアを行いました。
体育大会委員より成績発表がありました。 男子の成績発表があり大歓声。同時に割れんばかりの祝福の拍手です。 同様に女子の成績発表、総合成績の発表がありました。 3年生球技大会 3
卒業まじかの3年生ともなると、体格も大柄になりコートが狭く感じられます。放たれたドッジボールのスピードは、かなりのスピードがあり、プレーに迫力があります。
素早く動き身のこなしのいい選手に歓声が上がっています。一方珍プレーもあり、クラス対抗ではありますが、和やかな雰囲気もありました。 ホイッスルが鳴ると7分の競技終了となり、コート上の人数を数え勝ち負けが決まります。下の写真は終了時に残った選手が腰を下ろし、人数を数えてもらっているところです。 |