11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

学習参観・懇談会のご案内 (2月18日)

明日、2月19日(金)には、1〜5年生で今年度最後の学習参観ならびに懇談会を実施いたします。〈2年1組のみは26日(金)に延期です〉

ご多用の中とは存じますが、ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見ていただきたいと思います。

 ◇上履きと下足入れをご持参ください。
 ◇自転車での来校はご遠慮ください。
 ◇入校許可証をご持参ください。

画像1 画像1

6年生 薬の正しい飲み方講座 (2月18日)

今日は、学校薬剤師の先生をお招きして、6年生が5時間目に多目的室で「薬の正しい飲み方講座」を受けました。

風邪やインフルエンザが流行っている中、薬を飲む機会が増えていると思います。病気を治すために飲む薬ですが、飲み方を間違えると副作用で別の症状が出たり、全く効かなかったりします。

薬の役目や種類(粉末・錠剤・カプセル・液体等)、飲み方の違い(水で飲む・食前・食間・食後等)等を教えていただきました。
 ◇錠剤は歯でかんでもいいの?
 ◇お茶で薬を飲んでもいいの?
 ◇家族の人の薬を飲んでもいいの?
 ◇決められた量の2倍を飲んだら早く効くの?
など、Q&A方式で話が進められました。
また副作用のことや飲み合せの危険性等の話も聞きました。

さらに、昨今よく耳にする薬物乱用(大麻や覚せい剤、MDMA、睡眠薬など)や危険ドラッグの怖さについてもお話がありました。

また、タバコの誘惑と健康の話も聞くことができました。
未成年のタバコは、危険ドラッグの入り口とも言われます。また、家族の健康のことを考えると大人も気を付けたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (2月18日)

今日の給食メニューは
 ・赤魚のレモン醤油かけ
 ・薄くず汁
 ・高野豆腐の炒り煮
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

「赤魚のレモン醤油かけ」は、塩焼きした赤魚に、料理酒、しょう油、みりんを合わせて煮立せ、最後にレモン汁(国産レモンです)を加えたタレがかけられていました。サッパリとしたレモン風味でとてもおいしかったです。

「薄くず汁」は、だし昆布と削り節で取った出汁に、鶏肉、里芋、白菜、大根、玉ねぎ、しいたけ、みつばが入っていて、水溶きでんぷんでとろみがつけられていました。最後まで温かく食べることができました。

「高野豆腐の炒り煮」は、お湯で戻したひじきと、豚のひき肉、ニンジンを炒め、出汁を加えて煮込み、味付けをした後、粉末の高野豆腐を入れてさらに煮込まれていました。高野豆腐が出汁を吸っていて、たくさんのひじきとともにおいしくいただけました。中には、ご飯にのせて、さらに、混ぜご飯のようにして食べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フラッグ・フットボール (2月18日)

5年生の体育の授業の様子です。
このクラスでは、運動場で「フラッグ・フットボール」に取り組んでいました。

まずはペアでのパス練習です。「ラグビー」のように、真横にパスの練習です。
10回できたチームから座っていくというルールですが、取り損なったボールはあちこちに転がりすぐには拾えません。

次に5〜6人でサークルとなって、円でのパス練習です。
先程のペアでのパスよりは、ボールを投げる距離が短くなったので、どんどんボールは進んでいきます。上手いチームは1回も落とさずにパスができていました。

最後はコートのラインを引き、3〜4人のチームを作り、ミニゲームをしていました。
うまくパスを回して、タッチダウンするなど、とっても盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 きれいなリコーダーの音色でした (2月18日)

4年生の音楽の授業の様子です。

このクラスでは、まず始めに「オーラリー」という曲のリコーダー演奏です。2つのパートがありましたが、子どもたちはどちらのパートも良く覚えていて、各パートの特徴を生かしながら演奏していました。

後半は、「赤いやねの家」の合唱です。歌詞のもつ意味を考え、音楽記号も意識しながら、楽しそうに歌っていました。途中、グループで楽譜を見て、一番盛り上がる部分も相談していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 見守るデー
3/8 卒業生を送る会
3/10 キャッチボール

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校評価

その他