絵本バトン 表彰
今日の児童朝会では、3、4年生が出品した「発想をつなぐ絵本バトン」で優秀な成績を収めた児童への、表彰状の授与を行いました。
15名の受賞者のうち、榎本小学校から2名もの受賞者が選ばれ、「日日新聞社賞」と「牛乳石鹸ユーモア賞」に輝きました。素晴らしい結果です。 表彰された2名に、全校児童からお祝いの拍手が贈られました。 榎本ワールド2015
土曜授業(榎本ワールド2015・作品展)を実施しましたところ、早朝より、たくさんのご家族の方々にお越しいただきました。
どの学級も、子どもたちが主体的に取り組み、工夫を凝らして、楽しいゲームのお店を開きました。 お店を回るときは、高学年がしっかりと縦割り班をまとめ、低学年の子に「次、どこに行きたい?」などと優しく声をかけながらリードしていました。ご家族の方が一緒に楽しんでくださっている姿も、たくさん見られたようです。 陸前高田との交流作品展、「えのもと水族館」にも、多数お越しいただきました。 ありがとうございました。 陸前高田との交流作品展小学校1年生から中学校3年生までの、素晴らしい作品が並んでいます。小学校からは、四季折々の行事などを紹介したポスターも届きました。 中学生の作品を見るのは初めての経験ですので、とても刺激を受けたようです。「本物みたい!」「泳ぎだしそう!」「ムラがぜんぜんない!」と感想を述べていました。 写真では良さが伝わりませんので、ぜひ明日、実物をゆっくりとご覧ください。 作品展 5,6年生6年生は「墨の世界 描け!〜心・持ち味・技〜」。水墨画です。さすがは最高学年の作品です。「墨に七色あり」と言いますが、墨だけで迫力の龍を描き上げました。 低学年の子どもたちは、「この山猫は優しそう。こっちは怖そう。」「龍の目が光っているみたいに見える。」と、高学年の作品をあこがれの気持ちをもって鑑賞していました。 作品展 3,4年生4年生は「龍の目の涙・白い花白い馬」。幻想的な世界観を、想像力豊かに描き上げました。 子どもたちは、「この色遣いがきれい!」「なんだかず〜っとつながっているみたい!」と、ひとつひとつの作品を丁寧に鑑賞しました。 |