ふれあい体験1
先週から今週にかけて、家庭科の授業の一環として3年生が毛馬コティ保育園を訪れ、保育体験を行い、園児たちとふれあいました。1日1クラス、4日間にわたり実施しました。
今日は最終日ということで、生徒たちのお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを紹介いたします。 家庭科の授業で作った自作の絵本を読んだり、大きな紙に貼り絵をしたり、また椅子取りゲームやリズム体操など、園児と遊んでいるうちに、自然と笑顔になる生徒たちを見ていると、こちらも楽しくなってきました。 かつてのように大家族に育った世代とは違い、少子化といわれている時代にとっては今日のような授業はとても大切なものと感じます。 毛馬コティ保育園の園長先生をはじめ、皆様にはとてもお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。 平成27年度第2回学校協議会
12月2日(水)午後7時より6名の委員の方々に出席いただき、第2回学校協議会を行いました。
(1)「運営に関する計画 中間評価」(2)「全国学力学習状況調査」の結果の概要について(3)「大阪市いじめ対策基本方針」(4)「学校のようす」について学校からの説明、さらに討議いただきました。 学校の課題として基礎基本の学力の向上、自主的な学習習慣の定着、地域と連携した体験型学習の充実、自尊感情の向上のための道徳教育の取り組みなどを上げさせていただき、ご意見をいただきました。 さらにいじめ対策についての大阪市の基本方針についてもお話しさせていただきました。なお、「運営に関する計画 中間評価」と「全国学力学習状況調査」の結果と概要については次をクリックしてご覧ください。 平成27年度運営に関する計画中間評価 平成27年度淀川中学校「全国学力学習状況調査」結果の概要 PTA社会見学
12月3日(木)PTA社会見学を行いました。
丹波・三田方面に行きました。丹波焼の絵付け体験、三田屋での昼食、アウトレットでのフリータイムと楽しいひと時を過ごすことができました。平日にもかかわらず約30名の皆様にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。 会員の皆様の親睦を図ることができ、とても有意義な一日でした。今回お世話いただいた成人教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。 本校の図書館
大阪市の中学校では、普通教室の2倍から2.5倍程度の広さの教室に、書架やテーブル・椅子を配置した図書室がほとんどです。
しかし、本校では校舎の1室ではなく、独立した建物で文字どおり図書館です。テーブルやいすの配置スペースも広く、書架の間隔も広く、落ち着いて本が読める恵まれた環境です。 現在月・水・木の昼休みと学校元気アップ本部事業の皆さんのご協力で月曜の放課後開館しています。さらに11月からは大阪市の各中学校で学校図書館補助員が配置され、本校では木曜日の午前10時から午後5時まで来ていただき、蔵書整理をはじめとした図書館整備とともに常時図書館を開館していただいています。 したがって木曜日は昼休みだけではなく、授業間の休み時間、放課後も図書館に来ることができます。 図書の貸し出しも行っており、貸し出しの冊数も増加傾向にあります。 これからますます図書館を充実し、読書の推奨に努めてまいります。 校長室だより12月号 |