「手洗い・うがい強調週間」 2月22日〜26日
22日(月)から「手洗い・うがい強調週間」が始まりました。保健委員会が児童朝会で、「先週はインフルエンザが大変流行りました。みなさん手洗い・うがいをしっかりしましょう。」と呼びかけました。これから各クラスでバイキンの絵に手洗い・うがいをする毎にシールを貼って、みんなで退治していきます。1週間後バイキンの絵がどうなっているでしょうか。
ふれあいタイム プレゼント作り
3月2日(水)に6年生に渡すプレゼントを、ふれあいタイムの時間につくりました。1年間いろいろとお世話になった感謝の気持ちを、一人ずつメッセージカードに書きました。今回は、6年生がいないので4・5年生が中心となって活動を進めました。少しリーダーらしくなったような感じで、頼もしく思いました。
参観・懇談会ありがとうございました。
19日(金)本年度最後の参観・懇談会を行いました。たくさんの方々にご来校いただきました。
参観授業では、できるようになったことを発表したり、音楽会やバスケットボール大会をしたりするなど、1年間の学習の成果をみていただけたことと思います。 また、新しい正門になって2回目の参観ですが、正門のまわりにはほとんど自転車は見られませんでした。ご不便をおかけしたこととおもいますが、皆様のご理解・協力のおかげです。ありがとうございました。 なお、学級休業中の2年1組の参観・懇談会は、日程が決まり次第お知らせいたします。よろしくお願いします。 4年 ブラインドサッカー
総合学習で、日本ブラインドサッカー協会の方々に来ていただいてブラインドサッカーの学習をしました。4年生のみんなは、アイマスク体験はしていますが運動をすることは初めてです。
まず、アイマスクをつけて友だちが合図をするところに向かって走りましたが、とても不安で難しかったようです。 動かすと音が出るサッカーボールをキャッチするのも、最初は取れなかったり、体にあたったりして大変でした。 最後にキックの練習をしましたが、短い距離でもなかなか思い通りになりませんでした。 「目が不自由な人は、はじめはとてもかわいそうだと思っていました。でも体験をしてできないこともあるけど、できることもたくさんあるんだなと思いました。」という感想を書いている児童がいました。 視覚障がいのある方のことを、言葉でいくら説明するよりも、体験することの方が分かることが多いと感じました。 長池グランドデビューしました!
1年生は、1月の間は縄跳びや表現運動などを体育館でしていました。いよいよ今日は、長池グランドまで移動して活動しました。朝方は雨が降っていたので心配をしていまいが、3時間目の前になると晴れ間が出てきました。学校の運動場よりずっと広いので、子どもたちは思いっきり走り回ったり、ボールを蹴ったりして活動することができました。
|
|