令和6年度が修了しました!

卒業式 その3

 壇上での授与は、代表生徒に。緊張の一瞬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 国歌斉唱・校歌斉唱に続いて、卒業証書の授与です。

 担任の先生が名前を呼ぶと、大きな声で返事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大正高校 第36回卒業証書授与式

 本日、大正高校で36回目の卒業証書授与式が挙行されました。

 コサージュを胸に、卒業生が入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 校長講話

 皆さんおはようございます。2月も今日でおしまい。明日から弥生3月です。
 3年生は、あと学校に来る日が9日と、ついに一桁になりました。そして、明日は特別入試の合否発表、3日は一般選抜の出願、そして10日は一般選抜の試験日となります。3年間の集大成。自分の進むべき道を、自分の力で切り開いてください。
 それから1・2年生は学年末テストの結果が返ってきます。そして、一年間のまとめである3月に入ります。次の学年にステップアップするためにも、自分の課題にじっくりと取り組んでください。
 
 さて、先週末は嬉しいことがたくさんありました。
 まず金曜日、本校の文芸部が泉尾幼稚園に絵本の読み聞かせに行きました。キラキラ輝く園児さんの瞳の前で、部員たちが練習してきた成果を存分に発揮して、園児さんも先生方も大喜びでした。
 土曜日は、守口市民体育館で近畿大会出場を決めた男子バレーボール部の試合があり、ベスト4をかけて文の里中学校と戦いました。2セットを連取し、見事な勝利、第3位を獲得しました。おめでとうございます。春の近畿大会がとても楽しみです。
 そして、昼からは市岡中学校でラグビーD地区の決勝戦が行われ、本校は文の里中学校と激突しました。
 文の里は阿倍野区の上町台地にある優秀な学校です。一方、本校はベイエリア大正区の下町に位置します。この日は偶然、バレーもラグビーも同じ相手。上町VS下町でした。
 ラグビーの試合は「逆転につぐ逆転」。下町ロケットではありませんが、ともに本校の勝利。見事な優勝でした。おめでとうございます。
 それから日曜日は、第11回目の大正区ファミリージョギング大会が春の陽気の中で行われました。今回は野球同好会も参加し、1000人近くの人が千歳橋を快走しました。
 健脚の部では、2年石田君が3位に入り、ファミリーの部でも野球同好会のみんなが完走してくれました。終わってからは、地域の皆さんの手作り豚汁。体も心も温まりました。
 あとひとつ、皆さんにお願いがあります。今度の土曜日に大正区役所区民ホールで、中学生を対象とした「体力向上白熱教室」が行われます。講師は大正区出身のボクシング世界チャンピオンである、池原シーサー久美子選手です。午後2時からの企画でボクシング体験もできます。是非参加してください。
 スポーツや文化を通じて、これからもどんどん自分を磨きましょう。


 生徒専門委員会から、3月の目標

 生活指導面のお話  時間を守る・登下校の注意


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月) 4年に一度

 閏年の29日。お天気は下り坂のようです。
 あっという間の2月。

 明日3月1日は、公立高校特別選抜の発表です。
 合格を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31