防犯教室を開催しました
7月16日(木)3時間目、港警察署生活安全課の方をお招きして、薬物の怖さについて防犯教室を行いました。30分程度の映像と青少年が実際に事件に巻き込まれた話などを生活安全課少年係長からお話していただきました。
係長のお話後、港警察署交通課の方から、暴走族に巻き込まれないようにという注意喚起のお話もありました。 生活安全課・交通課と2つの話を聞かせていただきましたが、どちらのお話も中学生の夜間徘徊、喫煙などが犯罪予備軍として被疑者にも被害者にもなるリスクが高くなるということであり、十分に注意が必要であるという思いで生徒たちは真剣に聞いていました。 夏休みを迎えるにあたり、教職員、生徒共に身を引き締めて行動しなければならないことを再確認できた一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 港住吉神社祭礼ボランティア清掃−1日目
7月15日、生徒会活動の一環として港住吉神社周辺のボランティア清掃が行われました。
午前7時50分集合という朝早い中、25人の生徒が参加してくれました。 ごみを拾っていくと、神社のあちこちにたくさんのごみが……。 子どもたちもそのことに驚いている様子でした。 清掃活動をしていく途中、近所の方に挨拶をしていただいたり、お祭りの関係者にお茶の差し入れをいただいたりと、子どもたちも地域に貢献している実感を持ったのではないでしょうか。 明日も同時刻より行う予定です。 今日参加できなかった生徒も、明日はぜひ参加していただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部「西村捨三翁献花式」で演奏
7月15日(水)は大阪港開港の日です。毎年この日に、初代大阪築港事務所長の「西村捨三翁」献花式が行われています。吹奏楽部は「おどるポンポコリン」「銀河鉄道999」「築港らんらんらん」の3曲を演奏。特に「築港らんらんらん」は吹奏楽に編曲して初めて演奏、歌も入れて参加者にも好評でした。引き続き献花式では「輝ける時」の演奏をしました。暑い中でしたが、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テニス部 支部大会に向けて練習中!
硬式テニス部は8月3、4日に築港中学校で行われる大阪市秋季体育大会予選の支部大会に向けて猛練習中です。昨日、管理作業員さんが刈って下さった芝を全員で集め、テニスコート周辺を整備しました。自分たちがこんなにいい環境で毎日練習出来ているのは、色々な人の支えがあってのことだと常に念頭に置き、これからも練習に励みたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 管理作業員さん ありがとうございます!
7月14日(火)、猛烈な暑さの中、管理作業員の瀧岡さんが一人黙々と芝刈り作業をされていました。部活動や地域開放で使っているテニスコート横の草や芝を、生徒たちが授業中の間に汗だくになりながら刈り込んで、校内環境を整えていただいているのです。いつも快適に過ごせるのは、このように見えないところで汗を流して働いてる方がおられるということに感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。管理作業員さん、ありがとうございます。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |