夏休み図書館開放
7月29日(水)は図書館開放の日でした。
子どもたちは、静かで涼しい図書室で読書をしていました。一人で黙々と本を読み進める子、図鑑を広げて友達とお話しながら読む子、それぞれの楽しみ方をしています。 夏休みは時間がたっぷりあるので、いつもより長いお話や、普段読まないタイプの本を読むことに挑戦するいい機会です。子どもたちには1冊でも多くの本に出会ってほしいと思います。 林間学習 帰校式
5年生を乗せたバスは、予定より1時間ほど近く早く学校に到着しました。
バスから降りてきた5年生は少し疲れ気味でしたが、林間学習という大きな行事を無事終えられた達成感に満ち溢れているようにも見えました。 帰校式では、最後まで良い姿勢で、しっかり顔を上げて話を聞くことができていました。校長先生から、 「友だちを大切にする、優しい行動がたくさん見られました。」 とお話がありました。山登りで友だちと声をかけながら登ったり、友だちの背中を押しながら一緒に登ったりといった姿が見られたようです。また、集合時間や、就寝時間をしっかり守ることもできました。 2泊3日という短い期間ではありましたが、お家やホームを離れて生活した経験が、子どもたちを一回り大きく成長させたのではないでしょうか。 林間学習 カートンドッグ作り「どこに飾ろうかな」と楽しみにしながら作りました。 林間学習最後の活動はカートンドッグ作りです。「カートン」とは厚紙製の箱のことで、牛乳パックでホットドッグを作りました。焼きたてホカホカのホットドッグは美味しかったです。 この後閉舎式をして、ハチ高原を後にします。 林間学習
5年生は、現在赤松付近でトイレ休憩中です。予定より早く帰ってこられそうなので、15時30分ごろに学校到着予定です。
お迎えに来られる方はご予定ください。 林間学習 高原散策高原では鬼ごっこや、だるまさんが転んだをして遊んでいます。 |