4年2組の教室掲示
3学期も始まって、早ひと月が過ぎようとしています。
4年2組の子どもたちは、寒さにも負けずとても元気です。 今日は、教室の掲示物を紹介します。これらの掲示は、4年2組の子どもたちが自由学習で作成したり、描いたものです。教室の壁から現れる「超大型巨人の手」(巨の文字が臣になっているのはご愛嬌です)やポケモンに某アイスクリーム店のアイスの絵など力作を掲示しています。2月13日の土曜授業までには、もっと作品が増えていると思います。 楽しみにしていてください! 来週から節分の2月
来週の月曜日から2月に突入します。2月は一年で一番早い月と言われています。
2月といえば、何といっても節分。2年生がかわいい鬼の掲示物を作ってくれました。鬼なのに癒されます。子どもたちの力ってすごいですね。あの恐ろしい鬼でさえ天使のように変えてしまうほどのパワーがあります。まるで鬼の悪い心を浄化するように、、、、。 子どもたちは、とても純粋です。純粋だけに大人の気づかないようなことを子どもたちは見つけることができます。大人である私たちは子どもたちに教えるだけでなく、子どもたちから学ぶ姿勢が大事だと思います。 まさに子どもと大人が共に学ぶ「共育」が目指すべき課題です。2月は短い月ですが、子どもたちとの有意義な語らいで共々の成長をしましょう。 (近藤) 雨の日の図書館
1月29日(金)
今日は久しぶりに湿った天気になりました。 だから15分休みと昼休みに図書室が開放しました。 教室で休み時間を過ごすのもいいですが、読書することも大切です。 違う本を早く借りたいとたくさんの児童が来ていました。 また、新しい本が入荷しましたので、その本を読むために来る児童もいました。 今日の給食
29日の献立は、
パン・牛乳・ビーフシチュー・カリフラワーのサラダ・固形チーズです。 エネルギー636kcal たんぱく質25.6g 脂質23.0g 5-2 学校のユニバーサル・デザイン(UD化)について
タブレットを使って、学校のUD化(ユニバーサル・デザイン)についてまとめました。
みんなが過ごしやすい学校にするには、どうすればよいかを各班で話し合っていく中で様々な意見が出てきました。 例えば、教室に入る時に段差に転んで怪我をしないため、また車いすの人でも入りやすくするためにスロープを作るべきという意見がありました。素晴らしい意見です。 同じ人間でも心と体は違います。つまり、それぞれの個性があります。その個性を尊重し誰もが過ごしやすくする環境こそがUD化です。学校だけでなく、社会全体で実施されるべき課題です。 このような考えを持った子どもたちを先頭に全員が一丸となって社会全体のUD化の達成へ取り組んでいきましょう。 (近藤) |
|