令和7年度入学児童対象『就学時健康診断』は、10月2日(水)午後2時からです。

林間学習(2日目)その10・・・鉢伏山登山(1)

 いよいよ鉢伏山への登山です。この山は、もともと火山のため、火山灰土壌です。そのため、背の高い木は生えていないので、山登りの最中は、常に日差しが当たり、体力が奪われてしまいます。逆に雨が降ると、土壌がすべりやすくなって、足元が不安定になります。
 子ども達は、ナップザックに水筒、タオル、雨具、あめ等を入れて集合しました。先生から、山登りのときの注意することをしっかり聞きました。そして、いよいよ出発です。遥か向こうの山頂に全員がたどりつくことができるでしょうか。
 途中、高原の半ばで、腰を下ろして、休憩タイムです。歩いてきた道のりを振り返ると、宿舎がもう小さくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習(2日目)その9・・・朝食タイム

 ハチ高原に来て、3度目の食事になります。食事係の子どもが、1日目を振り返っての思い出を発表しました。ほとんどの子どもが、キャンプファイヤーのことを挙げていました。「ファイヤーの火が、だんだん小さくなっていくのを見て、さみしくなった。」という感想を話した子どもが印象的でした。
 さあ、この後、鉢伏山への登山をひかえています。しっかりと食べて、元気パワーを補充できたかな・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習(2日目)その8・・・朝のつどい

 1日目の夜は、リーダー会議の後、午後10時に消灯となりました。消灯後、30分後には、ほとんどの子ども達が、眠っていたようです。1日目の活動で疲れたのでしょう。
 そして、いよいよ2日目のスタートです。朝の4時頃の高原の朝は、とにかく冷えます。一方、子ども達の部屋をのぞいてみると、ふとんを蹴り飛ばしていることが多いです。そっと、布団をかけてあげることもあります。 
 午前6時に起床の後、宿舎前に集合して、午前6時半から「朝のつどい」です。校長先生が「目を閉じて、(五感をはたらかせて)大阪との違いを感じてみましょう。」と話されました。子ども達からは、「鳥の声が聞こえる。」「大阪よりすずしい。」などの声が聞こえました。
 その後、広がってラジオ体操をしました。きっと、体の1つ1つの細胞に高原の新鮮な空気が取り込まれていることでしょう。(宿舎前の広場は、きれいに聖地された場所ではありません。だから、広がった場所は、少し斜めになっていたり、でこぼこしていたりするので、体操中、バランスを崩すこともあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習(1日目)その7・・・キャンプファイヤー

 いよいよキャンプファイヤーです。午後7時からの始まりですが、この時間では、まだまだハチ高原は明るいです。しかし、東の方角の山ぎわからしだいに暗くなっていきます。そして、大阪市内では体験できないような暗闇へと変わっていきます。
 キャンプファイヤーのスタートは、「山の神」(校長先生)からのお話です。(山の神には、それぞれイメージがあると思いますが、ここ3年は、金髪の神様が登場しています。)
 そして、クラスの代表者に、ファイヤーの火が分けられて、キャンプファイヤーがスタートします。
 クラスごとのスタンツや先生方のスタンツなど、様々な出し物で盛り上がりました。歌を歌ったり、みんなで踊ったりしながら、参加者全員の思いが1つになりました。自然の闇の中で、貴重な体験ができました。
(林間学習では、1日目の夜に、実施することが多いです。万が一、雨の場合は、2日目の夜に実施します。2日目も雨の場合は、室内でローソクを使っての「キャンドルファイヤー」となります。今回は、1日目に実施できて、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習(1日目)その6・・・晩ごはん

 魚つかみの後は、入浴タイムです。残念ながら写真でお見せできませんが、入浴時間とグループの数の関係で、「1グループ、○○分で、出てきましょう。」と子ども達は、担当の先生から、伝えられます。後から入る人達が、気持ちよく入ることができるようにというのが、大切なマナーです。自宅で入るお風呂とは勝手がちがいます。集団での生活ですから、しっかりと学んで帰ってもらいたいものですね。(ここで学んだことは、6年生での修学旅行での入浴のときに、そのまま生かされます。)
 さて、林間学習の楽しみの1つに、みんなで食べる食事があります。宿舎でのごはんのときには、事前に食事係の子ども達が、グループの分の食事の用意をします。(1日目は、準備の仕方など、なかなか慣れませんが、3日目のお昼ごはんのときには、担当の先生の指示がなくても、どんどん準備も後片付けもできるようになっています。)さて、1日目の晩ごはんは、「豚みそなべ」です。数人のグループで、1つの鍋を囲んで、おいしくいただきます。みんなで食べるということもあると思いますが、何度も何度もごはんをおかわりするこどもがいます。子ども達の会話の中に、「おれ、○杯おかわりしたでー」と、おかわりの回数を競う様子も見られます。宿舎のみなさんが、心を込めて作ってくださるわけですから、おいしいはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 カウンセリングルーム開室
3/14 卒業式予行・ホランイの会