環境より学ぶ意志があればいい 津田梅子

7月10日(金) あいさつ運動

本日は「生徒が作るホームページ」をお届けいたします。

写真撮影から文章作成にいたるまで、生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。
ぜひご覧ください。今日の記事は、3年5組の書記委員が作成しました。↓

「一日を楽しく過ごすあいさつ運動!
 あいさつ運動で心がけていることは…
 人の目を見て元気よくあいさつをすること!
 みんなへのお願いです。
 はっきりと目を見てあいさつしましょう。」

画像1 画像1

7月9日(木) 3年生 幼稚園訪問2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間にわたって3年生は幼稚園に行って実習を行いました。
本日は4〜5組の生徒が幼稚園訪問に行きました。

始めは中学生は園児の元気いっぱいな姿に驚いた様子でした。
それぞれのクラスに分かれて、歌を歌ったり、盆踊りをしたりしていくうちにだんだんと園児たちとの距離が縮まっていき、学校に帰る頃にはおんぶやだっこをして別れを惜しんでいる様子がみられました。

中学生が園児たちと接している様子は普段の学校生活では見られない姿でとても新鮮でした。
これからもたくさんの事を経験して大きく成長しましょう!

7月9日(木) 朝の2年生 学年集会

本日は「生徒が作るホームページ」をお届けいたします。

写真撮影から文章作成にいたるまで、生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。
ぜひご覧ください。今日の記事は、2年3組の書記委員が作成しました。↓

「今日の、2年生の学年集会は、藤本先生からのお話でした。
 お話の内容は『命について』です。
 この話で、友だちや自分がかけがえのない存在だと改めて思い、
 よりいっそう友だちを大切にしようと思いました。
 お母さんだと、お腹に赤ちゃんを授かること、つまり命を授かる
 という重みを感じると思います。
 命を授かってもおなかの中で死んでしまったり、産まれてきても
 しばらくして死んでしまうという、1つの命が亡くなるという
 重みもあります。
 なので、たった1つの命でも
 何にもかえることができない大切な宝物だと思います。
 みなさんも命を大切にしましょう!!」

「今日は集会の中で『まほうのハンカチチェック』がありました。
 ハンカチは災害の時に役に立つし、
 普段自分の清潔を保つことができます。
 明日は最終日です。全員が持ってこれるように頑張りましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 魔法のハンカチチェック

本日は「生徒が作るホームページ」をお届けいたします。

写真撮影から文章作成にいたるまで、生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。
ぜひご覧ください。今日の記事は、各学年3組の書記委員が作成しました。↓

3年 書記委員(写真:上)
「今週は、魔法のハンカチチェック週間です。
 ハンカチがあれば、何でもできる。
 手がふける!汗がふける!火事のときに身を守れる!
 そして女子力が高まる!!
 さぁみなさんもきちんとハンカチを持ってきましょう!」

2年 書記委員(写真:中)
「保健委員の人がしっかりと一人ひとりチェックしていました。
 てきぱきと行動していたのでスムーズにチェックが終わりました。
 しかし、ハンカチを持ってきていない人が
 クラスの3分の1くらいいたのでみんな持ってきましょう!!」

1年 書記委員(写真:下)
「魔法のハンカチ週間が始まりました。
 ハンカチを持ってきている人はまだまだ少ないですが、
 初日に比べると持ってきている人が少し増えました。
 保健委員は、毎朝チェックを頑張っているので、
 クラスみんなが声かけをして、
 今後全員がそろうように心がけましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 朝の1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「生徒が作るホームページ」をお届けいたします。

写真撮影から文章作成にいたるまで、生徒自身が考え、この記事を作成いたしました。
ぜひご覧ください。今日の記事は、1年3組の書記委員が頑張りました。↓

「今日の学年集会では、まず先生が人生について色々と話をしてくださいました。
その後の各委員会からの連絡では、代表の人が前に立って堂々と発表をしていました。
また、保健委員はハンカチ・つめの点検を行いました。
 前に立って司会をする委員長が、スムーズに進むように頑張っていたのが伝わってきました。」



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 45分授業 公立高校一般入学者選抜 3年給食なし 卒業式準備(午後)
3/11 第53回卒業証書授与式(給食なし)
3/12 新入生物品購入10時〜12時30分
3/14 45分授業 7限あり 1限・7限入替 2年歯と口の健康教室(7限) 1年クリーンキャンペーン
3/15 45分授業 7限あり