5年生 読み聞かせ(最終)
本日で今年度の5年生の読み聞かせは最後となりました。4年生同様、5年生合同で行い、「おばけのてんぷら」と「食べられたやまんば」の2つのお話の読み聞かせをしてくださいました。
その中でも特に印象に残ったお話は「食べられたやまんば」でした。小僧を襲うやまんばを和尚さんが言葉巧みにやまんばを小さくさせ、やまんばを食べることによって小僧を救った所がとても面白いと思った場面でした。 読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。読み聞かせをしてくださるおかげで本に興味を持つようになった児童が増えてきたように思います。来年度もどうか、よろしくお願いします。 (近藤) 4年生 読み聞かせ(最終)
本日で今年度の読み聞かせは最後ととなりました。ということで4年生合同で読み聞かせを行い、「キャベツくん」と「したきりすずめ」の2つのお話をしてくださいました。毎度のことながら、とても工夫された読み聞かせをしてくださり、子どもたちだけでなく、大人も聞いていて十分に楽しめる内容でした。
読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。来年度から子どもたちは新5年生となります。この読み聞かせを通じて、一冊でも多くの本を読んでほしいと思います。 (近藤) 今日の給食
23日の献立は、
米飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・厚揚げと干しずいきのみそ煮・白菜のゆず風味です。 エネルギー660kcal たんぱく質24.3g 脂質20.2g なわとび週間(〜26日まで)
本日より「なわとび週間」が始まりました。なわとび週間初日のメニューは「二重とび」でした。二重とびは、子どもたちに人気のある技ですが、多くの回数を飛ぶことは簡単ではありません。しかし、本日のなわとび週間では、たくさんの児童が多く飛べていました。
なわとびが得意な児童は、さらなるレベルアップを目指し、苦手な児童は、すぐにはできなくても諦めずにコツコツと練習をしていけば必ずできるようになります。「継続は力なり」とあるように途中でやめないことが大きな力となるので、どうか持続して練習を続けていってください。 (近藤) 2月22日 児童朝会
2月もいよいよ終盤に近づいてきました。早いですね〜
最初に校長先生より5年生の取り組んでいるUD化(ユニバーサル・デザイン)についてお話をされました。例えば、玄関近くに傘立てを置くことで、雨が降った時に教室まで傘を持っていかなくても、すぐに傘を置くことができます。このように誰もが過ごしやすい学校づくりにしていこうという取り組みが5年生が行っているUD化です。 また、今週から「なわとび週間」が始まります。生活目標に「寒さに負けず 元気に外で遊ぼう」とあるように今のうちから健康な体作りをしていきましょう。 (近藤) |
|