教室内空気官庁調査![]() ![]() ![]() ![]() 学校薬剤師高野先生にお越しいただき、 教室内の空気の環境調査を実施しました。 2年生の1つの学級に、機械を設置して 2・3時間目に実施しました。 窓を閉めた状態で、1時間の授業時間に3回計測します。 休み時間に、窓を全開して空気の入れ替えを行い、 次の時間にまた窓を閉めた状態で3回計測します。 計測するのは、気温・湿度・二酸化炭素の量です。 窓を閉め切った状態でいると、二酸化炭素の量もかなり増えてきます。 換気が必要なことがわかります。 1つの教室にいる子ども人数や、体の大きさによっても、 2酸化炭素の量は変化します。 風邪・インフルエンザが流行る時期です。 こまめに喚起して、健康管理に気を付けていきたいと思います。 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、3年生のクラブ見学でした。 4年生から6年生が どんな活動をしているのか 全部で8つのクラブを見て回りました。 好きなクラブがたくさん見つかって、 どれに入ろうか悩む姿が見られました。 4年生になる楽しみが増えたようでした。 今年度最後の学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観・懇談会を実施しました。 多くの保護者の方が来てくださいました。 1年生は「楽しかったね一年間」学習の足あと発表会、 2年生は「ありがとうの手紙をよもう」作文朗読、 3年生は「じしゃくにつかないもの」磁石を使った実験、 「クリスタル ファンタジー」ペットボトルを使った工作、 4年生は「いろいろな気持ちを考えよう」、 5年生は「キッズマート報告会」、 6年生は「音楽発表会」 でした。 子どもたちは、緊張しながらも 大きな声で元気よく 自分たちの発表をすることができました。 【環境委員会】古市ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回古市ウォークラリーを企画してくれました。 校内にある木の本数や名前など、 古市の自然環境についての問題に、 子どもたちは友だちとたのしそうに 運動場を歩き回って答えを探していました。 普段遊んでいるだけでは気がつかない、 自然を発見することができるかな? たのしみですね。 1年生 幼小連携![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あけのほし幼稚園から22名の園児の皆さんが来校しました。 幼稚園と比べて大きな運動場、 音楽室や家庭科室などの特別教室を見学した後、 1年生の国語の学習を参観しました。 園児の皆さんの立派な態度に、 1年生のお兄さんやお姉さんも少し緊張気味。 背筋を伸ばして頑張って漢字の学習に取り組んでいました。 |
|