空気は、あたたまると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「空気はどのようにあたたまるのか」という実験をしました。今まで、水はどのようにあたたまるのか、金属はどのようにあたたまるのかの実験をしてきました。
子どもたちからは、(水と同じように上から下にあたたまる。)と予想を立てた」グループが多かったです。
 机の上に立って上の方の温度と机の下に入って下の方の温度を測り、比べました。
次にせんこうの煙がどのように動くのか見ました。
子どもたちは、生き生きと活動していました。

教職員英語研修会を行いました。

 26日(火)放課後、英語研修会を持ちました。
 今後、英語が教科化されるにあたってどのような教え方をすればよいのかについての学び合いを行いました。まだまだ文部科学省から方針が示された段階で、手探り状態ですが、今後の子どもたちのために研修を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

社会見学に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日の社会見学に向けて3年生は今、社会科で昔の暮らしについて学習しています。
今週は洗濯板を使った洗濯を体験しました。
その日はとても寒かったのですが、子どもたちは一生懸命洗濯をしていました。

終わったあとに子どもたちに感想を聞いてみると、
「楽しかった!」や「もっとしたい!」
などのほかに、
「洗濯板で毎日洗濯するのって大変やなぁ。」
という感想もありました。

この学習が社会見学で生かせればと思います。

図工 「版画」 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では版画をしています。
他の教科の学習でも和の文化について学びましたので、浮世絵を題材にして作品作りを進めています。
子どもたちは一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。細かい線を浮き彫りにすることに苦戦をしている子もいましたが、とても細やかに彫刻刀を動かし丁寧に彫っています。とても集中力のいる作業なんですが、子どもたちから「もっと彫りたい!」という声が聞こえてきました。
1つ1つとても味があって、完成するのが楽しみです!

書き初め

画像1 画像1
2016年が始まりました。
年を明け久しぶりに会う子ども達は、ひとまわり大きく成長していました。
習字の授業では書き初めを行いました。いつもとは違う長い半紙に少々てこずりながらも一生懸命お手本を見て、書いていました。
さあ今年はもう四年生です。三学期はあっという間に過ぎると言われます。子ども達が元気に四年生を迎えることができるよう教員一同しっかりサポートしていければと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31