理科 空気や水をおしちぢめると…… 【4年1組】 10/7密閉された空気鉄砲の中に、魚のかたちをした小さなスポンジを入れます。そしてぎゅぅ〜っと力をこめて中の空気をおしちぢめると……??? さて、どうなったのでしょうか。答えは、子どもたちに聞いてみてください! ありがとう実習の先生【2年生】10/7栄養指導【6年生】10/6児童朝会校長講話より【学校長より】10/5⇓ 略 ⇓ みなさんが話をきく時には、こちらの漢字「聴」できいてほしいです。 今から実験をします。 みなさん、目を閉じて、きこえる音は、何の音でしょう。 『ブウーン、ブウーン、パチン』(蚊の羽音) 『ブンー! ブンー! ブブンー!』(サーキット場の自動車の通過音) さあ、目を開けて、今の音、何だと思う? 子ども達は、感じたままにいろいろと答えました。 次は、校長先生の様子を見ながら何の音か考えてください。 目で空中を飛ぶものを追って、最後には腕をパチンとたたきました。 すると、多くの子ども達から「蚊や」と答えが返ってきました。 ⇓ 略 ⇓ この漢字「聞」には「耳」の漢字だけで、音だけで考えました。 この漢字「聴」には「耳」と「目」と「心」の漢字が入っています。 ⇓ 略 ⇓ お話をきく時には、音を聞いて、様子を見て、そしてしっかり考えてほしいです。 ハードル走の基本練習【3年1組】10/6まずは基本練習からスタートです。 フラフープを等間隔に並べて、歩幅に気を付けて跳んでいきます。 慣れてくるとフープの間を離してもリズムよくスピードにのって走ることができました。 次の時間は小型のハードルを使って学習します。 |