卒業式の予行がおこなわれました!
今日は3月17日の卒業式と同じ時程の内容で卒業式の練習をしました。
6年生は卒業式当日のように、やや緊張しながら真剣に卒業証書の受け取り方や別れのことばなどを練習していました。 卒業式当日は代表委員会の子どもたちが在校生の代表として参加し、5年生全員は当日参加しないため、今日、5年生は卒業式の練習のようすを見学しました。 3月17日は6年生、一人ひとりの心の中にすばらしい思い出に残る卒業式になることを願っています。 3年生 車いすの体験学習をしました!!
大阪市のリハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いすの使い方や乗り方などを詳しく教えていただきました。その後、子どもたちは教えていただいたことをもとに、自分が乗ったり、友だちを乗せたりして、段差やスロープのあるコースを走る体験をしました。
今日の体験を通して、車いすについてしっかりと理解できたようでした。 6年生 小学校最後の調理実習をしました!!
6年生は調理実習「感謝の気持ちを伝えよう」で「スイーツ作り」に挑戦しました。
5年生から調理実習をしてきているので、今までの経験をいかし、手早く調理をしていました。グループで「ホットケーキ」「パンケーキ」「クレープ」「パフェ」「白玉みたらし」などを作り、焼き上げたパンケーキやクレープにキウイ・バナナなどをのせ、その上に生クリームを使ってきれいに飾っていました。とてもおいしそうに出来上がり、グループで試食していました。 今日の調理実習も小学校生活の楽しい思い出の一つになったことと思います。 「リトミック」を取り入れて!!
分校では1年生と2年生が、外部の講師の先生をお招きして、リトミックを取り入れた学習を体験しました。手をつなぎ音楽に合わせて回ったり、ボールを回したりしました。音楽が変化すると、その音にあったように反対周りに回ったり、ジャンプしたりしました。また、言葉とリズムを後ろの人に伝えていく伝言ゲームなどをして、ことばとリズムを体感しました。1時間の学習で子どもたちは初めから終わりまで、ずっと楽しそうに学習に取り組んでいました。
「リトミック」は音楽教育だけではなく、人間がより人間らしい生き方をするには、物を「見て」「聞いて」「触れて」感じ、そして感動することが出発点だと考えられています。感じる心、感動する心が育つことによって、音楽だけではなくあらゆる面で積極的に行動、表現することができると言われています。 「6年生を送る会」がありました!
代表委員会が中心となり、卒業を間近にひかえた6年生とのお別れの会を本校の運動場でおこないました。1年生からは首にかけるメダルを、他の学年からは工夫したお別れのことばや歌・合奏などを6年生にプレゼントしました。
6年生はお礼として在校生に手縫いの雑巾を送ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。 最後に盛大な拍手で在校生に送られて6年生が退場しました。6年生にとっては小学校生活のすてきな思い出の一つになったことと思います。 |
|