5年生 「成長」の文字を (2月17日)
5年生の書写の授業の様子です。
このクラスでは、今日は「成長」という文字を書いていました。 先生の説明を聞き、止め、払い、はね、大きさ、バランスに気をつけながら何度も繰り返し練習をし、清書に臨んでいました。 文字と同じように5年生も立派に「成長」し、あと少しで6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 大きくなったね (2月17日)
2年生では生活科の学習で、今までの生い立ちをまとめた「大きくなったね」に取り組んでいます。
今度の参観で発表を予定しているそうです。 ◇生まれたとき ◇1さいになったよ ◇2〜3さい ◇4〜5さい ◇ぴかぴかの1年生 ◇2年生.そして・・・ それぞれの項目(ページ)で、お家の方から聞いたエピソードを文章にまとめ、担任の先生に点検してもらって、清書をしていました。 また、当時の様子の写真を貼ったり、絵で表現したりもしていました。 完成がとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が先生に (2月16日)
1年生が多目的室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
参観での発表のための練習なのでしょうか? パートに分かれていて、音符もかなり複雑です。 このクラスでは、今日は6年生に助っ人の要請です。6年生のお兄さんやお姉さんが、マンツーマンで教えてくれます。中には、6年生が2人ついているところもありました。 6年生は1年生に対して優しく教え、1年生も6年生の教えを真面目に聞いていました。 とっても、微笑ましい光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 (2月16日)
今日の給食メニューは
・豚肉のネギだれがけ ・里芋と野菜の煮物 ・ツナっ葉炒め ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 「豚肉のネギだれがけ」は、厚切り(5mmくらい)の豚肉を焼いた後、しょうがのきいた甘酢あんがかけれらていました。ご飯のおかずにピッタリです。 「里芋と野菜の煮物」は、たっぷりの里芋の他に、白菜、ニンジン、玉ねぎ、三度豆、そして一口がんもどきが入っていました。野菜の甘みが出汁に出て、がんももとってもおいしかったです。 「ツナっ葉炒め」は、ツナ缶と大根の葉っぱをサラダ油で炒めた後、料理酒としょう油で味がつけられていました。ご飯に混ぜていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数 (2月16日)
5年生の算数の授業の様子です。
このクラスでは、「分数のかけ算とわり算を考えよう」という単元の学習に入りました。 問題は、「1dL(デシリットル)で、板を3/7平方メートルをぬることができるペンキがあります。このペンキ2dLでは、板を何平方メートルぬれますか」です。 今日は、この式の立て方、答えの求め方について、ペア学習やグループ学習を取り入れながら、お互いに意見交換をしながら、学習を深めていました。 今日は分数×整数でしたが、この後、分数÷整数、分数×分数、分数÷分数へと内容が難しくなっていきます。また、計算途中の約分も入ってきます。 分数の計算の基礎・基本です。しっかりと習得してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|