診断テスト(4−2)
5・6時間目は、診断テストで5時間目は算数(その1)、6時間目は社会でした。
難しい問題だったと思いますが、みんな最後まで諦めずに取り組んでいました。中には「なんだったかなぁ?」と悩んでいた児童がふっと思い出して取り組んでいる姿が多々見受けられました。 5年生に向けてのまとめの時期です。今まで学習したことを復習して5年生を迎えられるよう、しっかり勉強しましょう。 (近藤) 1−2 体育
運動場で最初になわとびをしました。一回でも多く飛ぼうと頑張っていました。
その結果、飛んだ回数が100回を超えた児童が何人もいて、大変驚きました。その後は4つのグループに分かれて大縄をしました。みんなで「大なみ、小なみ〜♪」と声を掛け合っていました。最初は、何度かひっかかって、なかなか続きませんでしたが、その度にさっと切り替えて「いっせのーで!大なみ、小なみ〜」と諦めずに何度もトライしていました。 アメリカの発明家・エジソンは「成功に必要なのは、99回の失敗が必要である」と明言しています。最後まで諦めずに成功するまで努力を続けることの大切さを子どもたちから学びました。 (近藤) 井高野駅到着!見学終了見学中 |
|