「ものと重さ研究所」設立!!![]() ![]() ![]() ![]() 研究所を設立しました。 左の写真は、指導者が「ものと重さ研究所」科学者に 扮して子ども達の前に登場する様子です。 子ども達は研究所の科学者として、 てんびん(右の写真)や台ばかり、 電子てんびんを使って 「ものの形を変えると重さは変わるのか」 「水の中にものを入れると重さはどうなるのか」など さまざまなものと重さの関係について 探究しています。 人権教育実践![]() ![]() ![]() ![]() 互いの違いを認め合おう」という取り組みを行いました。 自分の体をよく観察したり、 絵(写真左)を見てさまざまな見方を 発表したりしました。 自分の性格をホワイトボードに書き、 交流しました(写真右)。 体、見方・考え方、性格においてさまざまな 違いがあることに気付きました。 「違い」について考え、 互いの違いを認め合う姿勢を養いました。 互いの違いを認め合って助け合う関係づくりを行ったり、 自尊感情を高めたりするために、 今後も継続してこのような取り組みを進めていきます。 理科「風やゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() 講堂で実験をしました。 風の強さやゴムを引っ張る長さを変えて、 台車の進む距離を比較しました。 実験結果をドットプロットでグラフ化し、 結果からわかることを一人一人が自分なりに表現しました。 単元の終わりに、自分たちの実験結果(ノート)をもとに、 ゴムの力を調節して「目標地点で台車を止めよう」 という活動をしました。 活用する力の育成を図りました。 3年生 移動昆虫教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府営箕面公園昆虫館から講師の先生に 来てもらい、昆虫について教えてもらいました。 昆虫とは・・・6本の足があるもの、ふしがあるものと 1学期に学習したことに重ねて教えてもらいました。 実際に「アオスジアゲハ」の幼虫を見せてもらい、 触ると「やわらかい」「足が吸盤みたい」と 言っていた子どもたちでした。 最後には昆虫クイズをして、昆虫博士のたまごに なりました!! 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目、講堂にて学校保健委員会を行いました。 5・6年生児童が出席しました。 明治乳業の方から「みるく教室」と題して、 体の成長のためにバランスの良い食事をとることや 骨の成長にはカルシウムが必要であることなどの お話をしていただきました。 その後、学校内科医の先生から助言をいただきました。 普段の給食から残さずしっかり食べることを 再認識することができました。 |
|