6年生 じゃがいもの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に育てていた じゃがいもの収穫をしました。 おいしそうなじゃがいもが 土の中からたくさん出てきました。 サラダにしたいな 肉じゃがにしたいな フライドポテトにしたいな 収穫したじゃがいもを見ながら 思いました。 最後の週は「さしすせそ」で!![]() ![]() この日の児童朝会が、1学期最後となりました。 子ども達に話したいことは山ほどあるけれど、 わかりやすく「さしすせを」で過ごしてもらおうと まとめました。 さ・・・さきにあいさつをしよう 自分から進んであいさつしてほしいという願いを込めて し・・・しっかりと話を聞こう 先生の話だけでなく、友達の話も含めて みんなを大切にしてほしい そんな願いを込めて す・・・すすんで発表しよう 自分の思いや考えは 自分から積極的に表現してほしいという願いをこめて せ・・・せんせいに、夏休みにがんばることを一つ伝えよう 担任の先生から、子どもの話を教えてもらうのを 楽しみにしています。 そ・・・そうじをしよう 1学期にお世話になった机・ロッカー・教室等、 感謝の気持ちで、美しくしようという願いを込めて 児童朝会では、「さしすせを」を書いたものを見せながら話しました。 教務主任の井上先生が、私の話の内容をまとめ、 さっそく掲示をしてくれました。 相互参観授業 6年「アジの解剖」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『アジの解剖』を行いました。 『アジの解剖』は、昨年、研究授業で行いました。 昨年度の成果と課題を生かして、授業を行いました。 解剖する前に、ヒトの体のつくりをもとに、 アジの体のつくりを予想しました。 「ヒトと同じように、口から肛門までつながっているか」 「どうやって呼吸しているのか」 「内蔵はいくつあるか」 など 子どもたちは、問題意識をしっかりもって解剖に臨みました。 調べたいことを調べ終わったらホワイトボードにチェックし、 発見つけたことやもっと調べてみたいことを付箋に書き、 できるだけ多くの言葉を記録することができました。 体験活動と言語活動を充実させた授業となりました。 4年生 車いす体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市立心身障害者リハビリセンターの方にお越しいただき 車いすの体験をさせていただきました。 3つの体験をしました。 ・さわってみよう!(自走体験) ・乗ってみよう! ・友達を乗せてみよう!(介助体験) 初めて車いすに乗った子ども多くいます。 この体験活動を通して、子ども達は 日常の生活の中で改善すべき点、 気を付けなければならない点が 多くあることを 実感しました。 地区分団会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の地区分団会が行われました。 登校班での登校の仕方や服装・あいさつについて反省をしました。 また、夏休みに向けて、危険な場所や遊び、 夏休みの過ごし方等について確認をしました。 今日話し合ったことをしっかり守って、 安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 話し合いの終了後は、きちんと班ごとに並んで集団下校をしました。 地区分団会の実施にあたっては、PTAや見守り隊の方々にもご協力いただきました。 普段の登下校でも 子どもたちの安全な登下校をサポートいただいています。 いつもありがとうございます。 |
|