思い出がまた一つ増えました 「6年生 卒業遠足」
6年生がユニバーサルスタジオ・ジャパンに卒業遠足に行きました。
駅を降りると、もうそこは夢の国です。 しかし、場内は、人、人、人、人…。 人気のアトラクションは軒並み1時間以上待ちの状態でしたが、みんなそれぞれに考えながら選んで周り、楽しく過ごすことができたようでした。 きょうの遠足のめあての一番は、友だちとのふれあいを深め、楽しい思い出を作る事でしたが、それも十分できたようでした。 さあ、また卒業に一歩近づきました。 残り少ない小学校での毎日を、大切に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画の印刷 「2年生 図画工作科」
2年生が、紙版画の印刷をしました。
インクの色ごとに赤、青、緑の3色に分かれての印刷です。 画用紙で作られた版下は工夫されていました。 一色刷りの版画なのですが、良く見ると版下は、白一色ではなくカラーなのです。 色画用紙を使う事で、どこにどのパーツを使っているのかがよくわかるので、作りやすいのですね。 今日は、友だちと協力しながら印刷しました。 ローラーでインクをしっかりつけて、バレンでていねいにこすると、きれいでダイナミックな版画ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の温まり方 「4年生 理科」
4年生の理科の実験授業です。
水の温まり方を学習しました。 昔よくあった、お風呂を沸かした時に、上の方はお湯になっているのに、下の方はまだ水のままという経験も、給湯器の進化のおかげで最近はあまり聞かなくなりました。 実験では、試験管に入れた水を温める時、下の方を温めるのと、上の方を温めるのでは温まり方に違いがあるのかを調べます。 温度の変化は、示温テープという実験用具を使います。 温度が上がると、黄色い部分が赤色に変化するので、一目瞭然です。 子どもたちは、実験前に予想を立てながら、どのように変化するのかを調べました。 3枚目の写真はその結果です。 右と左、どちらが上を温めて、どちらが下を温めたものかわかりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|