文化祭(3)〜みごとな和太鼓の響き小学生も中学生も地道な練習を重ねてきました。時には根気のいる練習にめげそうになることもあったけど、一生懸命に練習してきてよかったと思えるみごとな演奏でした。大切な地域文化でもある和太鼓の演奏に誇りをもちました。 文化祭(2)〜3・4年生 舞台発表です4年生の舞台発表は、「中島音頭 花暦〜風の子」です。中島音頭は地域に伝わる盆踊りで、もとは働く人々を励ます労働歌でもありました。花暦〜風の子は、むくのき学園の児童生徒のために特別に書き下ろされたものです。--♪むくのき学園に咲く花は 明るく元気な希望の子♪--歌・踊り・拍子木・鐘・太鼓のリズムをあわせるのがたいへん難しく、たくさんの練習を重ねてきました。今日は晴れ晴れとその成果を披露することができました。 4年生の発表の後、民族クラブによる朝鮮民族楽器の紹介がありました。ケンガリ・プク・チン・チャンゴ。これらが雷・雲・風・雨の自然の音を表現するという発表に、興味がひろがっていきました。 第2回 むくのき学園文化祭 が始まりました。校長先生のお話につづいて、2年生と1年生の舞台発表が始まりました。「世界にはばたけ2年生」「とびだせ!1ねんせい!」です。さまざまな国の言葉や文化を紹介する発表です。ハウ アー ユー?コマスムニダ。さまざまな言葉を覚えました。うまく発音できて伝わったかな。ミャンマーのライオンがり、ブラジルのカポエイラ。楽しい遊び、踊りのような格闘技。うまく演じることはできたかな。1年生・2年生らしく元気いっぱいに発表することができました。この発表を機会に、さまざまな国の文化に感心を深められたことと思います。 ご来校をお待ちしております昨日とは逆の文化祭リハーサル舞台上に1〜4年生のみなさんの元気な声が響き、みずみずしい演技が展開されます。自分たちの舞台発表とはちがう雰囲気の発表に、上級生たちは大きな拍手をおくっていました。 発表する1年生と鑑賞する(見守る)9年生。8年の年齢差です。この光景は小中一貫校ならではのものではないでしょうか。上級生たちは下級生たちの発表をみてどのように感じたのでしょうか。かわいいなという思い。純粋さへの感動。下級生なのにすごいなという驚き。本番とはまたちがう緊張感で発表した1〜4年生、それをさまざまな思いで見守った5〜9年生、それぞれにとってとても有意義な時間になったのではないでしょうか。 |