◆2年◆ シュートゲーム
子どもたちが
「みんなが楽しめるように」 「もっと楽しくなるように」 とルールをアレンジしました。 ボールを蹴る力や目標に合わせて位置を変えたり、 蹴った後にすぐボールが戻ってくるようにとネットを置いたり… 得点のつけ方を工夫して「高得点を目指そう!」と さらにヤル気をアップさせています。 3年 「音読名人」
先日の児童朝会で3年生の「音読名人発表」がありました。
毎月行ってきた詩の暗唱の中から「凧」の詩を強弱を意識して音読しました。 強い風を受けて飛ぶ力強い凧が思い浮かんできました。 3年 クラブ見学会
3年生が待ちに待ったクラブ見学会が先日行われました。
4年生が「クラブ紹介リーフレット」を作って持ってきてくれて以来、どのクラブに入ろうかわくわくしながら考えていました。 グループに分かれて活動場所に行ってみると、自分たちで準備を整え、てきぱきと活動を行っている4・5・6年生の姿に少し驚いていました。 どのクラブ活動の場所でも、高学年のみんながクラブについて優しくていねいに教えてくれ、教室に戻ってきた3年生は嬉しい反面、難しい顔で、前にも増してどのクラブに入ろうか考え込んでいました。 6年生と教職員との交流会今年は、卓球とバスケットボールに分かれて対戦。 教職員も児童も手加減なしの真剣勝負です。給食調理員や管理作業員、事務職員も参加しての交流会です。 序盤は調子のよかった教職員も時間がたつにつれ、少しずつ子どもたちのペースに巻き込まれる場面も。バスケットボールの最終試合では、子どもたちが勝利しました。 スポーツを通しての交流の後は、子どもたちから感謝の気持ちを込めたよびかけと歌のプレゼントがありました。 卒業関係の行事が一つ終わり、6年生の児童は残りの小学校生活を大切に過ごしたいという気持ちが強くなったように感じられました。 ◆チャレンジ100 校長賞◆2−1本の日記100冊、毎日給食当番の目標を見事に達成したあとも 取り組みを続けて記録を伸ばしています。 |
|