校長経営戦略予算(加算)を使っての取組
今年度、校長経営戦略予算(加算)を使って次のような取り組みを行いました。
1 漢字学習の充実 ・漢和辞典の活用を図り、児童の主体的・意欲的 な学習活動を充実させるとともに、語彙を増やし、 言語力の向上を図りました。 ・授業時間及び朝学習の時間に、漢字の意味や熟語 を調べる学習に取り組ませ、定着をめざしました。 そのために、いつでも使えるように、購入したブ ックトラックを活用し、教室前廊下に児童分の漢和 辞典を置き、活用させました。 漢字学習の効果検証として、漢字検定を全児童が 本校を会場に受検しました。児童に、目標をもたせ て取り組むことにより学習意欲の向上を図ることが できました。 校長経営戦略予算(加算)を使った取組
2 学校図書館の環境の充実し
読書活動を活性化させるとともに、児童の 「読む力」「書く力」の向上をめざして、学 校図書館の環境の充実を図りました。 まず第一に、新しい書架を購入し、書架に 余裕をもたせ、読んでほしい本の表紙が見え るように置きました。また、ブックスタンド も購入し、書架の上に本を飾り、本の紹介を しました。 次に、ブックトラックを購入し、学級文庫 を充実するために、図書館の本を教室前にお きました。 校長経営戦略予算(加算)を使った取組放課後ステップアップの教室としても活用して 活用していた図書館の椅子は硬くて冷たたく、長 い時間すわるのが困難でした。今回、木製で座面 が人工レザー張りの柔らかく、すわりごごちの良 い椅子を購入しました。自主学習の場としての図 書館の活用を進めていきます。 3年生出前授業「そろばん教室」本日、2、3時間目にそろばんの出前授業を行いました。3年生になって初めてそろばんをさわった児童も、そろばんを習っている児童も、先生の話を聞きながら、一緒にそろばんの基本を教えていただきました。 ブックサポート読み聞かせ朝、3年〜6年生にブックサポートの方々に読み聞かせを行っていただきました。 |
|