水道教室
1月21日(木)、水道局の方に水道教室をしていただきました。
実際に水をろ過したり、水道水と販売されている水を飲み比べたりとたくさんの経験をさせていただいたことで、当たり前のように使っている水の大切さを知ることができたと思います。 えきたんけん駅員さん達が、とても丁寧に対応してくださり、子ども達は思う存分質問したり、触ったりすることができました。 帰りは、自分で切符を買って電車に乗るという経験もしました。 とても良い経験になりました。 体力向上!「かけ足タイム」子ども総合震災訓練
1月16日の土曜授業で、子ども総合震災訓練を行いました。
今年で4回目になるこの総合震災訓練。 少しずつ内容を変えつつ、 阪神淡路大震災が起きたこの時期に継続して行うことで、 子どもたちに非常時の行動が身についてきているように感じます。 「新聞紙で作る簡易スリッパでの歩行体験」「救護所体験」「煙テント・水消火器体験」「身近なもの(ストッキング・ハンカチ)を使った応急手当」「胸部圧迫」「アルファ化米炊き出し」この6つのブースを縦割り班でスムーズに回っていました。 今回、初めて取り組んだ「引き渡し訓練」では、 100名を超える保護者の方々がお越しくださって、約8分で引き渡しが完了しました。 ご協力ありがとうございました。 今回の取り組みを生かして、次回につなげていきたいと思います。 お正月伝承遊び
1月14日(木)の5,6時間目に講堂でお正月伝承遊びをしました。普段あまり使わない道具ということもあり、熱中して取り組んでいました。遊び方の分からない遊びは、友だちに聞いたり、じっと見たりと仲良く遊ぶことができました。
|