2月8日(月)の給食おおさかしろなは、なにわの伝統野菜のひとつです。暑さや寒さに強いので、一年中栽培されています。くせがなく、食べやすいおおさかしろなは、豚肉と合わせて旨みのある煮びたしにしています。 2月5日(金)の給食「まだらのからあげ」は、冬が旬のまだらに、でんぷんをまぶし、からあげにしています。仕上げにみりんとしょうゆで作ったたれをかけます。 ☆まだら☆ 東北から北海道にかけての北太平洋や日本海、オホーツク海などに住んでいます。体中にまだらのもようがあることから、「まだら」という説もあります。 たらは大食いの魚で、えびや貝などを食べます。いつもおなかが大きくふくらんでいることから、おなかいっぱい食べることを「たらふく食べる」といいます。 なわとび月間
体力向上を目指して、2月はなわとび月間とし、1時間目の後の休憩時間に運動委員会の児童のリードの下、なわとび集会を行っています。
今日は全員運動場に出て、各学級で長なわとびの8の字に挑戦しました。一番たくさん跳んだのは5年2組でした。 短なわとびもいろんな技に挑戦し、たくさん跳べるようになってほしいです。 2月4日(木)の給食「三度豆のいためもの」は、豚肉と三度豆をいため、うす口しょうゆで味つけし、仕上げに洋がらしの風味をきかせています。 ☆まぐろ☆ 尾びれを左右にふって、速いスピードで泳ぎます。背びれと尻びれの後ろに、離れびれが並んでいるのが特徴です。いわしやあじ、さば、とびうおなどを食べて大きくなります。 3年 力作を展示
教室や学年の掲示板に「なにわの伝統野菜」の絵を展示しています。
|