2年 栄養指導前回の栄養指導では、食品を3つのグループ「赤・黄・緑」にわけることができることを学びました。今回の授業では、3つのグループすべて入った、バランスのいい朝食について学びました。 前回の授業の復習をした後、自分たちで朝食の献立を考えました。子どもたちはこんな朝食を考えていました。 「ソーセージ・オムライス・野菜いため」…豪勢な朝食ですが、ちゃんと3つのグループが入っています。 「ステーキ・ごはん・メロン」…豪華すぎますが、ちゃんと3つのグループが入っています。 メニューはともかく、栄養のバランスについては、しっかりと学ぶことができていました。食事中、「緑の食べ物どれだ?」と聞いてみながら、食事されるとさらに学びが深まると思います。またおとなも改めて栄養のバランスについて意識できるのではないでしょうか。 児童集会 〜体を暖めよう〜そんな寒い朝、体を暖めようということで、集会委員会の子どもたちが遊びを企画していました。急に体を動かすとけがにつながるので、まずおしくらまんじゅうで体を暖めます。その後、鬼ごっこで運動場いっぱい走りまわりました。温もった体で、1時間目の授業に向かいました。 3年 栄養指導3年生は「食べ物の旬を知ろう」という学習をしました。スーパーなどでは、さまざまな食べ物が売られています。技術の進歩や輸入物により、季節にかかわらず、食べ物を手に入れられるようになりました。 しかし、やはり旬な食べ物は「たくさんとれておいしい」「値段が安い」「栄養が多い」です。ぜひ子どもたちと買い物に出かけた際、ゆっくり野菜コーナーや鮮魚コーナーをいっしょにのぞいてみてください。食べ物の旬を知る、生活力を身につける、とてもいい機会になると思います。 6年 平和学習戦争についてのDVDを鑑賞したり、戦争体験者の方々の体験談などを聞きました。6年生にとって、学習したことをさらに深めることができた、大変有意義な時間となりました。 なわとび交流週間一斉跳びや8の字などにチャレンジしていました。はじめのうちはどの班もすぐひっかかっていましたが、少しずつ跳ぶ回数が増えてきました。金曜日は、どの班がたくさん跳べるかを競う時間となっています。どの班がたくさん跳べるようになるでしょうか。 |