お子さんに風邪様症状が出たときは、登校をひかえ、病院を受診してください。登校可能日についても、基本的にはお医者さんの指示に従ってください。よろしくお願いいたします。
TOP

出前授業「水育」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)
 今日はサントリーより「水育」と題して、水の巡り方や、その仕組みなどについて出前授業をしていただきました。
 森が水を浄化する仕組みを、模型を使って教えていただきました。
 濁った水が、色々な地層を通過することで透明な水になって出てくる様子がよく分かりました。
 きれいな水を作る森ができるまでには、森にすむ動物や昆虫、微生物の力がなくてはならず、土づくりだけでも7年かかるそうです。また、森に降った雨水が、再び地表に現れるのに何十年もかかるとのこと。
 使うのは一瞬ですが、その水を再生するのには多くの時間と自然の力が必要なのですね。
 サントリーは森を育む運動を通して、水を守っているそうです。

 子どもたちに、次代に豊かな水を残す意識が高まったことでしょう。サントリーの皆さんありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)
 今日からプール学習が始まりました。気温も上がり絶好のプール日和で、冷たい水に歓声が上がりました。
 1年生は初めて小学校の大きなプールに入るので、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入りました。
 準備体操の仕方やプールに入る時の約束事などを教えてもらいます。
 一つ間違えると命にかかわる学習なので、どの学年も学習の決まりをよく守り、限られたプール学習の時間を有意義に使ってもらいたいです。

防災教育・土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(土)
 今年度2回目の土曜授業は防災教育です。
 梅雨の晴れ間で、真夏を思わせる青空のもと避難訓練や防災体験学習が行われました。
 今回は火災を想定した避難訓練で、先生の指示のもとハンカチを口に当て粛々と避難することができました。
 その後、行動に移って区役所の防災アドバイザーの方から、防災に関するクイズをしてもらいました。にこにこ班で相談して答えを決めました。
 続いて、4つの体験学習を行いました。地域の方や、区役所の方、消防署の方のご協力を得て煙中体験や応急処置、簡易担架、水消火器について体験的に学習することができました。昨年も体験したものもありますが、1年に1度くりかえし練習していくことも大切なことです。
 
 集団下校では地域の防災リーダーの方に先導してもらい、災害時の1次避難場所の確認をしました。町会ごとに決まっているので地区別児童会とは重ならないところもありますのでご注意ください。また、今日は参観いただいた保護者の方々と一緒に帰る部分は、在校時に災害があったときの、引き渡し訓練も兼ねていました。

 このような学習は地域の方の綿密な打ち合わせからのご協力なしには行えません。
 ご協力いただいたみなさん有難うございました。

安全マップ3年

6月12日(金)
 2回の順延を経て、本日やっと3年生の安全マップを行うことができました。
 30人もの地域の方や区役所の方々にご参加いただき、地域の危険なところや気をつけて通行するところ、また、危険な目にあった時に頼りになる「こども安全の家」の所在などについてグループごとに調べたり、確認したりできました。
 学校に帰ってからは、図書室で調べたことをもとに安全マップを作成し、グループで発表しました。

 昨日まですずしかっただけに、歩いている途中の気温の上昇はこたえたのではないのでしょうか。暑い中ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)
 今日からスポーツテストが始まります。
 初日はソフトボール投げを中心に行いました。
 他にも立ち幅跳びや握力、上体おこし、長座体前屈、握力、シャトルラン、反復横跳びなどが行われます。
 おうちの方の世代でも子ども時代にやったものもあるでしょう。
 結果の良しあしよりも、全力を尽くす姿勢を誉めたいものです。
 明日は50メートル走のレーンを設定します。
 晴れるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
ガチメン大会
3/21 振替休日
3/24 2015年度修了式
3/25 春季休業

学校評価

学校だより

全国学力学習状況調査結果

学校協議会

いじめ防止基本方針