★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

校長経営戦略予算(加算)を使っての取組

 今年度、校長経営戦略予算(加算)を使って次のような取り組みを行いました。
  1 漢字学習の充実
   ・漢和辞典の活用を図り、児童の主体的・意欲的
   な学習活動を充実させるとともに、語彙を増やし、
   言語力の向上を図りました。
   ・授業時間及び朝学習の時間に、漢字の意味や熟語
   を調べる学習に取り組ませ、定着をめざしました。
    そのために、いつでも使えるように、購入したブ
   ックトラックを活用し、教室前廊下に児童分の漢和
   辞典を置き、活用させました。
    漢字学習の効果検証として、漢字検定を全児童が
   本校を会場に受検しました。児童に、目標をもたせ
   て取り組むことにより学習意欲の向上を図ることが
   できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長経営戦略予算(加算)を使った取組

2 学校図書館の環境の充実し
 読書活動を活性化させるとともに、児童の
「読む力」「書く力」の向上をめざして、学
校図書館の環境の充実を図りました。
 まず第一に、新しい書架を購入し、書架に
余裕をもたせ、読んでほしい本の表紙が見え
るように置きました。また、ブックスタンド
も購入し、書架の上に本を飾り、本の紹介を
しました。
 次に、ブックトラックを購入し、学級文庫
を充実するために、図書館の本を教室前にお
きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長経営戦略予算(加算)を使った取組

画像1 画像1
画像2 画像2
3 図書館を自主学習の場に
 放課後ステップアップの教室としても活用して
活用していた図書館の椅子は硬くて冷たたく、長
い時間すわるのが困難でした。今回、木製で座面
が人工レザー張りの柔らかく、すわりごごちの良
い椅子を購入しました。自主学習の場としての図
書館の活用を進めていきます。

3年生出前授業「そろばん教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)
 本日、2、3時間目にそろばんの出前授業を行いました。3年生になって初めてそろばんをさわった児童も、そろばんを習っている児童も、先生の話を聞きながら、一緒にそろばんの基本を教えていただきました。

ブックサポート読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
 朝、3年〜6年生にブックサポートの方々に読み聞かせを行っていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 臨時校時4校時
修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校運営の計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会